終活

昨日の記事の続きみたいになりますが…

昨日のりくままさまのコメントで「終活」の話が出てきたので、コメント返しにも書きましたが、改めて記事にも残そうと思います。

昨日お話した、「私の身近で亡くなられた方」は、斎場に始まり、納骨する場所、遺影、お経をあげるお寺、納骨するお寺、参列者への仕出し、葬儀の際のBGMなどなど、すべて生前に取り決めてからなくなっていました。

そして、7年も前から手作りの遺品を作りためていて、お通夜の際に「これを見たら私を思い出してください」というメッセージカード付きで配られたのには、心底驚きました…

難病を患われて以降、いつどうなっても良いように、終活を始めたのだと思います。

その方のそんな終活を目の当たりにして、私の人生観は少し変わったような気がしています。
ただ、現実としては、終活、全く取り組んでいません(>_<)

みなさまは、いかがですか?終活、行っていますか?

…縁起でもない!!と気分を害される方がいらっしゃれば、スルーしてくださいね。