2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

猫なのに。

うちにいる2匹の猫のうち、♀の方は、私が帰宅してテレビの前で遅い夕食を食べていると、そーっと近づいてくる。で、しばらく横を向いてじーっとしているのだけれど、私が食べ終わったのを鋭く感知して、「ねぇ、終わったんなら、だっこしてぇ〜」といって、…

今年の大型旅行計画

以前書いたかもしれませんが、旅行好きの私は、まとまったoffをとれる夏休み時には、長期旅行に行くことが多いです。 金曜夕方までがっちり働いて、その足で空港に行く、とか。 ばーっと仕事してから、全てを忘れてばーっと遊びにでる感じです。そして、国内…

blueな日

今日は午前中から何かとよくない日だった。 仕事でも、どうしてもうまくいかないことがあったり。自分にとってはマイナスとなる報告を受けたり。疎外感を感じる出来事があったり。そのうち、悪い癖で、どんどんマイナス思考が高まってきてしまい・・・。この…

どうなっちゃうのかな、日本

今日出会った患者さん。 30代男性の方。無職でご家族はなし。つまり、結婚していないし、ご両親もなく、親戚も疎遠らしい。住所なしでいわゆるネットカフェ難民みたいな生活だった模様。パチンコ屋さんで倒れ、救急車で運ばれたとき、ひどい貧血であることが…

疲れがとれない!!

今日は一昨日の仕事の疲れか、睡眠サイクルをずらされたせいか、昨日スポーツクラブでちょっっぴり筋トレ&ステップのレッスン&自転車こぎ15分の疲れが重なっているせいか、何せ、だるい。 なので、久しぶりに栄養ドリンクに手を出すことにして、机脇の箱に…

理想の住処かぁ・・・

お友達が書いていたのに刺激され、ちょっと遅くなっちゃったけど、私も理想の住処について考えてみました。寒い地方に住んでいるため、日当りがよい南向きに憧れますが、暑い国ならキビしいかな? そして、夕日がキレイに見えるところ。 大都会の真ん中より…

無事完了!

本日の長丁場の仕事は、先ほど無事終了しました! 途中、いくつかのエピソードがありましたが、うまく乗り切ることができ、よかったです(^_^)こういう、朝から真夜中までかかる仕事が不定期にあるのですが、その際は、仕事が終わって家に帰っても、すぐにテ…

過剰な食欲

昨日から食欲が異常に出てしまっています。一昨日訪れた友人宅でおいしいモノをおなかいっぱい食べたのがきっかけになっている模様。 そう・・・私、一度「おなかいっぱい」食べてしまうと、その後の食事も「いっぱい」食べないと、満足行かないようになって…

友人宅訪問

昨日、子供が生まれて4ヶ月になる友人のお宅に訪問してきました。 赤ちゃん(♀)は、予想外にとってもおとなしくってびっくり。実家から預かった2匹の猫もいました。そのうち一匹は、15年くらい前に毎週ご対面していた猫で。ガリガリのおばーちゃんにな…

昨日のお茶

昨日のお点前は、「四ヶ伝」より、「盆点(ぼんだて)」。 先週行ったお点前と微妙に似ているけど、お盆を使うので、やっぱり違う・・。で、先生とお話ししていたことは、「一番難しいのは、小習(こならい)のお点前である」 ということ。「小習」は、お茶…

水曜どうでしょう祭

私のお気に入りのTV番組、「水曜どうでしょう」。DVDが13巻分まででているのですが、先週末に観たのは第8弾の「激闘・西表島」に付いている特典映像「水曜どうでしょう祭」。これは、2005年10月に札幌真駒内屋外&屋内競技場の両方で、3日間にわたり行われ…

新しい住民

最近、私の部屋に、新しい住民が増えました。といっても、彼氏とかでないのが悲しいところ。住民とは、観葉植物たちです。近所のホームセンターで買ってきたものを植え替えたんです。鉢は、以前の住民達のもの。(以前の住民達は、残念ながら枯れてしまいま…

偏頭痛

私は、頭痛持ちです。最近は全盛期より少なくなったものの、今でも発作が月1〜数回起きてしまいます。 偏頭痛と、筋緊張性頭痛のどちらの場合もあって、偏頭痛の発作が一旦起きると、寝込む、動けなくなるなど激しいことになることもあり、鎮痛剤は常に持ち…

夕日

突然ですが、夕日って、いいですよね。私は、夕日を見るのが本当に好きです。私の住んでいるのは山沿いなので、夕日が夕日っぽくなる前に山の方に沈んでしまって、なかなか見ることができません。なので、赤々とした夕日が見られるチャンスがある時は、つい…

リンパマッサージ

先日、リンパマッサージをしてもらってきました。腎臓が悪いわけではないのに、子供の頃からむくみ体質がある私。 ついに、数年前から小さいながらも足に静脈瘤らしきものができてしまい、「このままでは、もう少しトシとったら足の静脈瘤がぐんぐん育って、…

お気に入りの本屋さん

以前、お気に入りの本屋さんがあることをこのブログでちらっと載せたことがあるんですが、(日曜日のひとこま - つれづれなるままに・・)、今日はその話題を・・その本屋さんは、超巨大で、端から端まで歩くと、結構疲れるくらい広いです。で、本の数は半端…

桜三たび

今日、家から車で6−7分のところの川沿いに桜がきれいに咲いてるのが出勤時にとても気になっていたので、見に行ってきました。今年はどんだけ桜をみているのか、と自問しつつ。付近は公園になっていて、結構多くの人たちがバーベキューをやっていたのにはびっ…

本日のお点前−風炉での唐物

昨日のお茶の稽古は、風炉での「唐物」でした。「唐物(からもの)」っていうのは、「四ヶ伝(しかでん)」という許状をもらってから習うことができるお点前の一つになります。そう・・・お茶の世界で「許状」をもらう、というのは、「英検3級」とかのような…

実は。

実は、今日、私の誕生日なんですー!・・・って、喜んでお祝いするトシでもないんですが。 トシをとること自体はあんまりイヤではないんですが、できるもんなら、もうそろそろ年とるの、止めてもいいです、はい。ところで、私が想像するお誕生日を祝ってもら…

天からの啓示

昨日の続編です。昨日の衝撃&疲労から一夜明け。職場の同僚に昨日の顛末を話したところ、「それは大変だったね・・・確かにゴールド免許はしばらくおあずけになるわけだけど、人を轢いてしまったとかじゃないし、免許停止でもなければ、裁判所に行くわけで…

やられました・・・

今日、朝7時半から夜8時まではdutyの仕事(今日は当番の人のアシスト業務です)があったのですが、他のやり残した仕事をしているうちに、当番の人の仕事で手がかかる場面が来たため、義務はなかったのですが、親切心から手伝いました。で、職場を出たのが11…

青森旅行の英語レポート

本日、月曜日は英会話教室の日です。私が旅行に行った後は、フリートークの時間に撮った写真をもとに、旅行のプレゼンをすることが多いのですが、これが結構難敵です。たとえば、 「奥入瀬渓流」の渓流、を英語でなんと表現するのか。私には当然わかるはずも…

結構なボリューム

今日は、重ーい腰をあげて、いままで撮りためた写真のデータ整理に着手しました。旅行に行くのが趣味な私。その度に、デジタルカメラを持って行っていたのですが、シャッターを押してから撮れるまでのタイムラグに困っていたことと、きれいな画質の写真が欲…

昨日のお稽古

毎週金曜日は「お茶のお稽古」の日でもありました。あれ、前のブログ(新人歓迎会 - つれづれなるままに・・)で「新人歓迎会」だったって言ってなかったっけ、と思われる方もおありかと思うのですが・・・私のお茶の先生は、とっても寛容な方で、仕事で忙し…

新人歓迎会

今日は新人歓迎会がありました。「新人歓迎会」自体は先日もあったのですが、参加者100名越えの大規模なもの。今回は、私の属している部署の人間のみ、計10名ちょっとの会でした。そば居酒屋で、かつて行ったことのあるお店だったので、最後に出てくるおそば…

困った人たち。

その1。先日お会いした人(50代位の♂)から言われた言葉。「お若いんでしょー、すごく若いと思うんですがー」 「そうでもないんですよー(へへへっ←ちょっと嬉しい)、いくつぐらいに見えますかぁ?」 「いやー、すごく若いと思うからぁ・・・40代のぉ…

今日でGW一区切り

今日でGW一区切りなんですねぇ・・青森旅行で前半いなかったこともあり、後半は部屋の掃除などに精を出すぞーと張り切っていたのですが・・・・予想以上に、作業進まず。3日あっても、旅行記作成とか、ちょこちょこ片付けとか、読んでなかった本を読んだり…

青森旅行3日目旅レポート

さて、この旅行もいよいよ最終日と相成りました。前日までの疲れが出たのか、朝までぐっすり眠った私。旅館の朝と言ったら朝風呂でしょう、ということで、昨日入りそびれたもう1つのお風呂の方へ。そこも、内湯と露天があって、露天からは庭園が見える構造…

青森旅行1-2日目まとめて旅レポート その4−浅虫温泉

青森旅行レポートの続きです。(前編は青森旅行1-2日目まとめて旅レポート その3−十和田湖編 - つれづれなるままに・・をご覧ください。)長くなってきましたが、どうぞおつきあいを。 - さて、いざ、浅虫温泉へ!早速JRの時刻を調べるも・・・・ えっ、5分…

青森旅行1-2日目まとめて旅レポート その3−十和田湖編

青森旅行レポートの続きです。その1は、青森旅行1-2日目まとめて旅レポート その1 - つれづれなるままに・・、その2は青森旅行1-2日目まとめて旅レポート その2−青森駅から奥入瀬へ - つれづれなるままに・・をご覧ください。 - さて。奥入瀬を抜けて、子…