2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

寝る前の一杯

・・・といっても、これはアルコールでは、ありません(^_^;) 以前のブログ記事(暑い夏。 - つれづれなるままに・・)でビールを買って飲む話を書きましたが、おかげで、体重増加傾向が・・・・(>_ とはいえ、普段は水分をあまり取らない私でも水分を夜に取…

今年、私の住んでいる辺りは、夜に雷雨が降ることがまま見られる。 今日も、やたらとぴかぴかしていて、夜空にキレイではあるんですが・・・例年の、力ない雷と違って、今年は力強い!!雨だって、ざーざーです!さて、折角なんで、夜の雷見学をしたいと思い…

お茶会

今日は、毎年この時期に先生のお宅で開催されるお茶会に出席して参りました(^_^) 先生お手製の懐石料理も頂けるこのお茶会、いつも本当に楽しみです(^o^) 先生、とってもお料理が素晴らしく・・・私的には、汁物系が特に美味しいっ!! そして、このお茶会で…

飲み会

今日は、本当に久しぶりに、高校で部活をともに頑張った同級生2人と一緒に飲むことができました! 一人は、帰省で北海道に帰ってきていた状態で。もう一人は、超仕事人間で会うのはムリと思っていたんですが、職場に清掃業者が入るとの理由で仕事不可になり…

「先生」考再びー後半

昨日の記事の続きです。じゃあどういうシチュエーションで、患者さんや生徒さんは「○○先生」と呼ばず、「○○さん」と呼ぶのか?考えられる理由その1。親しみを込めている。 英語圏ではかなり親しくなった後でファーストネームで呼ぶっていうのは知っています…

「先生」考再びー前半

今回の記事は、以前触れた、「先生」の呼称について、です。一般的に、「先生」と呼ばれる職業の方、例えば、「医師」がつく方や「教師」(これは、小学校から大学まで)の方々を、その方達の職場(病院や学校内)で、患者さんの立場、あるいは生徒の立場、…

患者さんからの言葉

以前に書いた記事と重複するかも知れませんが、今日の記事は、患者さんからの言葉についてです。 その1。 先日であった女性の患者さん。診察終了後・・・ 「あの・・・実は、私の旧姓が、○○(私と同姓)なんです! それで、母の名前が△△なんです!」あれ〜…

言いまつがいシリーズ

今日も例のエラい上司のネタです。エラいヒトなんで、結婚式でのスピーチが多いんですが・・・困ったことに、新郎の名字を間違える、新婦の名前を間違える、というコトをやらかしています・・・で、あんまり間違えるので、結婚式でスピーチの機会があると、…

キリ番とTM

このブログをよく覗いてくださり、かつご自身でもはてなブログを書いているみなさまは、よ〜くご存知かと思いますが、私、あるブログのキリ番祭りで、訪問者のカウンター「9000」の番号を踏んでしまいました・・・狙っていた訳ではなかったので、え〜っ(@o@)…

ご縁。

<パリ市内の銅像> 最近、連続して「縁」を感じたことがあったので、書いてみます。 ・・・といっても、これまた、「君が、僕の運命のヒトだ!」と男の人に言い寄られた、というような、どこかの安っぽい小説のようなものでは、なく。←だれが、そんなこと想…

みなさま、夢って見ますか?見るとすると、起きたとき、覚えてますか? 私は、よく見る時期とそうじゃない時期があって、最近は何故か見ることが多いんです。 そして、朝のうちは、よく覚えている、という・・ さっき見た夢は、こんなんでした。 仕事で九州…

暑い夏。

秋の気配が漂っていている北海道ですが、例年なら、もう夜は長袖必須になる頃なのに、まだ半袖、いや、ノースリーブで歩けるのは、はっきり言って「奇跡」です!!・・・暑さに苦しんでいるみなさま、空気読めなくて、ごめんなさい先日、職場の有志の人たち…

日帰り旅行記その3ー完結編

一昨日からの続きです。おたる水族館を出た私たちが向かった先は・・・積丹!! 目的の1つは、「ウニ丼」を食べること、でした。まあ、道央(北海道の中央部)に住んでいる住民なら、6月下旬から8月位までの時期は、新鮮なウニをほおばるのを楽しみにして…

すみません、一回休みです

からだがへとへとなので、今日の記事更新はおやすみさせてくださいませ。 昨日のコメントへのお返事など、明日以降にさせてください!

日帰り旅行その2

昨日の続きです。トドのショーが終わった後、他のトド達も見られるエリアを覗くと・・・ トド達が、のんびりとした時間を過ごしています。 君は、かゆいんだねえ・・・すると、お客さんの何人かが、「トドのエサ」のお魚を買って、トドに与え始めました。 す…

日帰り旅行

今日は、お休みをもらっていたので、母と一緒に一日旅行へと繰り出しました。まず向かった行き先は・・・ そう、おたる水族館! ・・・って今更、何故?という方に。先々週のお茶の時間、先生が「久しぶりに行ったら、意外とよかったのよ〜」とお話ししてい…

町内会の行事

<ノートルダム寺院内のキャンドル> 今日は、例によって例のごとくスイッチoffになってしまい・・・非生産的な一日を過ごしてしまいました・・・ せめて半日だけoffになるくらいに押さえたいのになぁ・・・ああ、もったいない!! そんな中、昨日今日と、町…

言いまつがいシリーズ!

今日も、言いまつがいの多いおなじみ某上司のネタ。話の流れは、忘れてしまったんで、ちょっと作ってるかもですが・・・オセアニアの、原住民の話になりました。「オーストラリアの原住民の・・・ほら、 アボリニジ。」 ♪さーむ、でいー、おーばーざれいんぼ…

ついつい行きたくなる場所・・・それは。

その1。職場ですね。なんか、急ぎの仕事がなくても、日頃しなくちゃならない仕事をこなしに行かなくちゃって思って、小さな用でも行ってしまいます。 あと、私、仕事を家に持ち帰るってことができない質で。例えば、資料作りなり、本を読むなりなら家でもで…

お盆

お盆でラッシュが続いているそうです。 みなさま、お盆は、どのように過ごされる予定でしょうか? 私、お墓参りって、実はしたことがありません。 何故なら、お墓が遠くにあるからなんですが・・。 多くのみなさまが、結構な距離を移動しているらしく・・・…

生まれ変わったら・・・

生まれ変わったら。 ってみなさん、結構盛り上がっているみたいなんで、私も参戦してみようと思います。 ・・・といったそばからなんなんですが。 そもそも、私は、生まれ変わりを信じていない。 だって、人間は「いち生物」・・・「いち有機体」な訳で。 死…

予想通り。

今日の仕事は、遅くなるんだろうな・・その通りの結果に相成りました。 勝ち負けで行くと、負け組でした・・・まあ、そんなこともありますよね。北海道の夏らしからぬ暑い夏は、まだまだ続きそうで、それはそれで嬉しい限り。ちなみに、今、自分の部屋の温度…

悲劇のエピソードから

昨日のブログ記事に書きましたエピソードが起きた瞬間、私の脳裏に思い出したことがあったので、追加で書いてみます。それは、まさに私と同じ境遇に至った知人の話。 私と違ったのは、同乗していたのが、血縁のない、同じ職場の上司だった、ということ。その…

ビアガーデン

暑い北海道!本州以南に比べてそうでもないと思いますし、折角の夏を楽しむには、これくらい暑くないと!と行って回っていたのですが・・・大半の人が、「そうねぇ・・・」と、つれない返事。あんまり同意して頂けない模様。そんな中、寒がりな私が屋外で半…

おフランス旅行からのお持ち帰り品・続き

雷のため中断したお土産のお話を続けます。こちらは・・・ モンサンミッシェルで買った、お塩です。 右の塩が有名らしいのですが、ちょっとお高かったので、左のも買ってみました。そして、モンサンミッシェルの絵。 ホテルから歩いて1分のスーパーで買いま…

おフランス旅行からのお持ち帰り品

おフランス旅行の番外編です。 私が、おフランスからお持ち帰りした品々をご紹介します(^_^)まずは、ラデュレのマカロン。 ・・・これこれ、どけなさい・・・ イヤ、紹介するのは、君じゃないから。 う〜ん。どける気はないのね・・・じゃあ、左のは、無視し…

おフランス旅行8日目&9日目アップです。

今回が、一応最終回です。 どうぞ〜 2010-07-18 - つれづれなるままに・・

目の調子

実は、火曜日から、どうも目の調子が優れません・・・ コンタクトが曇る、頭痛がする・・・ コンタクトを買い替えてから、2年くらいになるんですが、その位でコンタクトが悪くなるとも思えず。頭痛の程度は軽かったので、薬を内服せずに運動しようとしたん…

7日目のエピソード・追加

おフランス旅行の時に遭遇したエピソードで、書き忘れたことがあったので、追加しますね。実は・・・スリに遭いかけたんです。そのときは、混んだ地下鉄に乗って、ドアの近くに立っていました。 で、地図を見ようと思って、本を開いていたんですね。ふと、持…

おフランス旅行7日目続きアップ!

おフランス旅行も終盤です!どうぞ〜 2010-07-17 - つれづれなるままに・・