2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

準・長丁場仕事。

今日は一日がかりの仕事が待ってまして。 予想より若干遅かったものの、無事終わったからよしとしてます(^_^) でも、なんだかんだで職場を後にしたのは22:30過ぎ。 そんな今日は、以前何処かのネット記事に載っていたものから転載してみます。 それは、…

ライオンキング観劇、そして・・・

今日は「ライオンキング」観劇に行って来ました〜(^_^) 前回は8月下旬、りくままさまとの観劇以来約5ヶ月ぶりでした。席は初めてB席をget。でも、以前東京で観た時のS席とおんなじ位で、お得感アリ。 そして、今回は、このブログにも度々登場頂くマニア看護…

もう、帰る〜〜p(>_<)q

Welcome to my Gutti blog! ・・・ええ、Gucciではないですよ。愚痴です、愚痴。 今まで、職場で頑張ってましたよ。 でも、今日はもう帰ってやる〜〜(>_ そんな私は、今日、大きな買い物、しました。 それは、コレ↓パナソニック 500GB 2チューナー ブルーレ…

警報

本日から医局内のDrの一人が体調不良にて戦線離脱してしまいました。 おそらく長期になる模様。 ブログで「ここのところ忙しくって、て〜へんだぁ〜」と愚痴っている時に、更に打撃が〜〜(>_ 正直、負担がupするのは、キツいです。 しかも、負担するDrが偏っ…

サボり。

本来なら、昨日はスポーツクラブに行って、運動をする日。 なのに・・・億劫になった&頭痛がした&疲れてた、ということで、サボってしまいました(>_仕事が忙しくて行けない時も多いから、行ける時に行っておかないとって思っていたのに・・・ ストレス解消…

いろいろあった日。

朝一番。 車を置いて最終便で帰ったのにも関わらず、朝7時半には仕事開始してなくちゃならなくって・・・ でも、父親が職場まで送ってくれたので、最小限のタイムロスで済みました(^_^) 朝二番。 研修医とともに担当となった私の患者さんに、予想以上に苦戦…

接待後。

今日は海外からのお客様の接待をしておりました・・・日本語が結構通じる方だったため、大分助かりましたが、何せ幹事も務めていましたし、お酒(スパークリングワイン+白ワイン+赤ワイン)も入っているので、これ書きながら結構電池切れかかってます(>_ …

郵便物整理

お休みだった今日、ホントは自宅で仕事をしよう、と持ち帰っていたんです・・・けど、結局まだ出来てない。 これは、ピンチです(>_ 半分電池切れした休日になってしまいました・・・ といっても、睡眠確保すりゃ、まだいいんですが、結局だらだらとしていた…

これから帰ります(T_T)

雑用仕事で医局にカンヅメになっていました・・・ まあ、自らを缶詰に押し込んでいたのですが。 お陰で一個、原稿書きの仕事がすみましたが・・・明日までにあと2つは済ませなきゃならない〜〜!! 記事のお返事は、帰宅後にします(^_^)

ストレス解消・・・

ここのところ、複数の仕事が目白押ししている私。 し忘れがないように、と思ってToDoリストなども活用してみるのですが、仕事の内容が○日まで、と期限付きの場合、リストだけだと各ステップの進行状況がわかりにくい。 ということで、今回はネットから締め切…

スーパー小学生 その後

先日私が担当した、30台Drと見紛う「スーパー小学生」の話を記事にしましたが。スーパー小学生。 - つれづれなるままに・・先日、カレと再び話すチャンスがあったんで、続報を記事にしようと思います(^_^) その日、カレはある処置を行われることになってま…

真冬日、続く。

連日の寒さが堪えるデッカいドー。私の住む周りは幸い積雪はそんなに増えていないので、朝の除雪は殆どしなくてOKであり、とっても助かっています! とはいえ、道路が滑る&道幅が狭いことがあって、それなりに早起きしなきゃならない。 先月から、複数の仕…

「寒さに負けない方法」

デッカいドーで生活する私。 寒さに強いって勘違いされることもありますが・・・明らかに「寒がり」です(^_^;) よくデッカいドー人がしている「ストーブガンガン焚いて、半袖で過ごし、アイスを食べている」っていうまでは温度を上げたりしませんが、真冬で…

医療従事者の業界用語 その4。

昨日からの続きになりますか。 昨日の記事の最後に書いた言葉、「英語で診断名を書くもう一つの理由」について。 これは・・・・最初に戻るようなことかもしれませんが、 「非医療従事者がすぐにわからないため」 ですかね・・・ 一見してぱっと分かる記載を…

医療従事者の業界用語 その3。

調子に乗って、業界用語の話を続けます(^_^)あんまり「連呼したくない言葉」シリーズを続けると、そんな話が好きなのかいっ、って誤解を受けそうですので、今日は略語の話にしましょうかね〜(^_^;) 医療従事者が業界用語を多用するものの1つとして、「診断…

医療従事者の業界用語 その2。

昨日の記事、結構好評のようですので、他のネタを出しましょうか。 あんまり連呼したくないシリーズからピックアップすると・・・「生理」でしょうかね。 患者さんに聞くときには、例えば 「生理は順調ですか?」 みたいな聞き方しますけど、医療従事者間で…

医療従事者の業界用語。

今日は、昨日の記事に関連した話題を。 昨日の「hemo」=「痔」というのは、医療従事者間でよく使われれる、まあ言わば業界用語です。こういった用語は、英語やドイツ語そのまま音読したものや、英語から派生してきたもの、ドイツ語から派生してきたものなど…

無意識に・・・。

先日の出来事。エアロの時にするストレッチで、先生が最近強化しているのは、股関節周り。この部分・・・私、結構硬くって、ストレッチすると「くぅ・・・いてて・・・」状態になることも(^_^;)基本、ストレッチの時は、せいぜい「痛きもちいい」状態じゃな…

冷えちゃったか?

今日はそれなり長丁場のお仕事がありました。 それ自体は、まあ予定通りで終わったので良かったとは言え・・・その時ず〜っと寒いところにいたため、体が冷えちゃって。鼻水が・・・(>_ 風邪引いてなきゃいいんだけれど。という訳で、今日は無理せず・・・ …

「2012年、今年の四字熟語」

久々のお題回答です(^_^) 今年の四字熟語・・・と聞いて、浮かんだのは、四字熟語じゃなかった言葉。 それは・・ 「人事を尽くして天命を待つ」 でも、これって「人事天命」という四字熟語とイコールなんですよね。 今年。私の周りでは、いろんな変化がある…

今年の初釜。

今日は、新年恒例、先生のお宅での初釜のお茶会がありました(^_^) 新年最初のお茶の時ですから、皆さま着物です。 私も張り切って着る・・・つもりが。 久しぶりなこと&時間がないことで、うまく着れず・・・ 結局、今回も「神の手(=母の手)」出現(>_私…

トシをとるのは・・・

久々、かつ新年最初の言いまつがいネタ?です。 みなさま、一緒に考えてください ネタ元はやっぱり例の方(^_^;) 「人生、年をとるとですね・・・ 放物線を描くように 時間の経つのが早くなります・・・」 んん〜〜?? おそらく、 「トシをとると、時間経過…

眠たい毎日(>_<)

今週・・・仕事始めで出勤は今日までたったの3日間。 それなのに・・・分刻みのスケジュールに押され気味です(>_ その上、やたらと眠い・・・ 年末年始が忙しかったから、疲れがとれていないどころか、今更疲れが出てきているせいでしょうかね・・・ 昨日に…

開業ということ。

仕事始めだった今日・・・昼間の仕事が一区切りしたところで、明日から正式に開業する同級生のクリニックにおじゃまして来ました。 別のDrが経営していたクリニックを継ぐ形での開業ということで、大体の器具が揃っているとはいえ、まだ準備できていないとこ…

温泉。

今日はお部屋のお片づけをちょこっと、仕事をちょこっとやった後、温泉施設に行って参りました(^_^)この施設・・・岩盤浴する所が充実していまして。 汗をた〜くさんかいて、デトックス出来ましたよ(^o^) ちなみに、この寒〜い季節。 結構いいのが、露天風呂…

おみくじ詳細。

今日は、年末にしそびれた仕事類を片付けようとしていましたが・・・残りの年賀状を書いたのが精一杯(>_ しかし、年賀状を書いただけ、「完全ダメ人間」にはならなくって済んだかも、と、自分に甘い評価をしておりまする(^_^;) さて、そんな私が昨日引いたお…

A HAPPY NEW YEAR!

みなさま、明けましておめでとうございます!今日の朝、天気が悪いと思われていたデッカいドーでも、初日の出が見られました! うちからの眺めはこんなカンジ↓ 電線がちとウルサイけれど、起きたばっかでお外出る前におひさまが登っちゃうタイミングだったの…