おフランス旅行 1日目レポート

お待たせいたしました!←待ってない?
おフランス旅行のはじまりはじまりぃ〜

朝の便で成田に向かった私。成田で前泊していたYちゃんと合流です!

もう、そうそうに出国し、向かった先はduty free。家族からの頼まれ化粧品と自分の分を買っていると、あっという間に搭乗時間に。

下は今回乗ったANA便(の頭だけ)。

12時間20分のフライトです。
こんなに長い時間、どうしよう・・・なんて悩むのは私には全く無用。
というか、だいたいにして見たい映画を一本も見られないことが多い。
どうしてか・・・それは、簡単。すぐ寝ちゃうから。

今回も機内食食べて、あぁあの映画みたいなぁとか選択していたんですが。
結局見始めたのはTVのバラエティ。フランスの番組で通行人にいたずらするもの。
言葉がなくても見ただけで笑えるので、お食事しながら笑う笑う・・・
下は、お決まりの機内食

その後、予想通り眠くなり・・・これは一本通して見られないと判断。
DVDもっている「オペラ座の怪人」をセレクトして見てしまいましたが。
美しい歌声を聴きながらやはり途中で寝てしまいました・・・

そして、夕方16時台、予定通りにシャルル・ド・ゴール空港に到着しました。

ターンテーブルでスーツケースを待っていると・・Yちゃんが、フレンチの鉄人、坂井さんを発見!白のぱりっとした上着を着て、颯爽としていました。
料理の研究でしょうか?それとも休暇?

その後、泊まるホテルがあるオペラ地区まで直行するロワシーバスに乗ろうとしたのですが・・・えぇっ、道が閉鎖している?

そうなんです。空港で不審物が見つかったらしく、通路や入り口を一部閉鎖していたんです。おいおい、しょっぱなからトラブルとは!!

バスもいつ動くかは不明とのこと。(これは、私たちが空港内をさまよっていたら、親切な警察の方が英語で話しかけてくれてわかったんですが・・・)

私的にはバスのチケットもあるし、待つかぁって気持ちだったんですが、Yちゃんが

「タクシーで行こう!」

と。

お金はバス2名分のの2倍くらいで済み、結果的にはいつ動くか全くわからないバスを待つより大正解でした!!バスのチケットは、帰りに使うことが可でしたし。

そして、タイムロスがほとんどない状態で、宿泊ホテル、「メルキュールオペラガルニエ」にチェックインすることができました。

そして、お部屋は最上階の6階でした。部屋に入ると・・うーむ、狭い。窓の感じがまるで屋根裏部屋のような作り。
そして、これが「どうでしょう」でみた狭〜いツインね・・

ヨーロッパのお部屋のツインはこういう狭いタイプのが多いらしいです。
部屋が狭いことに関しては、ネットでさんざん聞いていたので、驚きは少なかったです。清潔でしたし。

部屋によってはベッド上しかスーツケースを広げられない程と聞いていたけど、このお部屋は大丈夫でした(^_^)

窓からの景色はこんな感じ。

お空がキレイ・・・建物は向かいのお部屋が見える程度でした。
ちなみに、このとき、夜7時台です。

私はこの後激しく眠くなってしまったのですが、Yちゃんは、
「散歩に行こう!時間を有効に使うよ!」
と。

アクティブなYちゃんにやる気を奮い立たせ、街にお散歩に行くことにしました。

そして・・・初ヨーロッパの私は、建物の素敵さに圧倒!

そして、てくてく6−7分程度歩き、オペラ座に到着。

実はこれ、オペラ座の横側なんですが、てっきり表側かと思った私たちは引き返してしまいました・・・表側の写真は後日とることができました。

その後、夕食をとることに。

日曜のせいか、夜8時半を過ぎているせいか、開いている店は少ない・・・
近くのカフェが営業していたので、そこに決定。

私は、サーモンを頂きました。(写真では裏に隠れてますが)

Yちゃんは鴨のコンフィ。ちょっとだけもらうと・・・おいしい〜(@o@)

大満足の夕食でした。夕食が終わる頃、だんだん暗くなっていく街並・・・

明日から、観光にいそしむぞぉ〜、とやる気満々で就寝しました。