「イヌ好き?ネコ好き?それ以外?」

今週のお題」に関する初投稿です。このお題は、どうしても外せない!

私は小学校3年生の時から、ずーっと猫を飼っています。多少間が開いた時期はありますが。
だから、猫派だっ!って断言できるかというと・・・・とんでもない!犬だって大好きなんです。
ただ、家で飼ったことないので、どういう風に関わっていいのかわからない部分がある。
猫だったら、「ミャウリンガル」なんてなくったって、何を言いたいのかだいたい見当がつくけど・・

今いるのは4代目。兄弟の♂と♀が一匹ずつ。
こいつらがうちにくる前にいた猫(♀)は、交通事故で死んでしまった。
悲しくって悲しくって・・
足下に風がすーっと通り過ぎたとき、彼女が足にすり寄ってきたと何回も勘違いしてはつらい気持ちになってました。

今度猫を飼う機会があるなら、1匹だけじゃなくって2匹一緒に飼いたいな。2匹がじゃれたりくっついたりするのは見ていて本当に微笑ましいし、もし、1匹いなくなっても寂しさが少なくってすむかも。

同居する母親にそう言ったら「世話するの大変だから無理」と一蹴された。

出張したある日の夜、家に電話すると、母親が、「ちょっと待ってね〜」とか言って受話器を何かに近づけた音がした。

「みゅ〜っ、みゅ〜っ」
あ〜!赤ちゃん猫っぽい!
「どうしたの?猫の声!」
「ペット屋さんで、キャットフード3000円買ったらくれるって。」
猫がおまけかいっ!

「あ。ちょっと待って。」

「みーっ、みーっ」
って、2匹いるの!?

「3匹いてねー、別のおばさんに1匹、自分に1匹。そしたら1匹残っちゃってて、かわいそうになって。」

「・・・2匹、飼ったんだ。ちなみに、3000円で2匹?」
「いや、6000円買わなきゃだめだって・・・」

こうして、我が家に”キャットフードのおまけ”2匹がやってくることになりました。

それから、もう9年。♂が大病を患ったり、歯槽膿漏で口がくさかったり、♀が♂を嫌ってて、「仲良くくっつく」微笑ましいシーンは見られないとか、当初の予定とは違う状態だけれど。

いつまでも元気でいてほしい気持ちでいっぱいです。