ライブに行ってきました(^_^)

すいません、今日は旅行記お休みしまする<(_ _)>
そして、代わりに書くことは・・・・

実は、今日ある方のライブを観てきたんです。

その方のお名前は、木根尚登さん。

この名前を聞いて、「あぁ〜、知っている」という方、少ないのかしらん。

では、「TM NETWORK」というバンドのギター担当、と言えば分かりますか?

ありゃ〜、分からない・・・

それでは、「小室哲哉」が属しているバンド、TM NETWORKのギター担当なんです、と言えば、お分かりでしょうか?

小室さん、90年代にプロデュース業で大成功して老若男女に知られる存在になった・・・だけでは止まらず、詐欺罪で逮捕され有罪判決、借金だらけとすごいことになっちゃいましたが。

その小室さんがキーボードを弾き、宇都宮隆さんがボーカルをし、そして、木根さんがサングラスしながらギター弾いていたバンドが、TM NETWORKです。
まぁ、正確に言うと、木根さんは初期の頃はキーボード弾いてたんですが・・・


・・・TMへのアツい想いや、マニアックなネタを書くのは、別の機会にして。
そう、木根さんのライブの話。


札幌ドームでSMAPのコンサートが行われている一方で、木根さんのライブは、札幌ファクトリーの近くにある、最近オープンしたライブ会場にて行われました。観客は、100人いない程度ですかねぇ・・・昨年行われたのより小規模だったかも。
ライブ、といっても、立ちっぱなしではなく、みんな座って観る状態。

木根さん、もともと話が面白い人で、全国ツアーも「Talk & Live」と銘打っている程。今回のライブでも、TM時代の話から、Eチケットを使って一人で飛行機に乗ろうとしたけど、勘違いから結局乗り遅れちゃった話とか、楽しい話をたくさんしてくれました。

曲も、ソロ活動の楽曲や、演歌、フォークソング・・・そして、TMの曲。
前半はギター(時にハーモニカも併用)、後半はキーボードのピアノ音で弾き語りでした。


私的には、アンコールの最後の曲として、TM初期の曲で、私がTM楽曲の中で最も好きな曲の1つ、「8月の長い夜」をギターで弾き語りしてくれたのは、本当にホントに嬉しかったです・・・

最後にサイン会があって、CDを買うとサインしてくれるということだったので・・・・旅行後の金欠状態にもかかわらず、買うことを即決。目の前で、サインしてもらい、握手してもらえました〜(^o^)(^o^)(^o^)
いいトシして、かな〜り喜んだ夜でした。

一言、お話しできるチャンスだったのに、出てきた言葉は、「本当にどうもありがとうございました!」のみ。
もっと、気のきいた言葉を言えればよかったのにね・・・涙


帰りの車の中で、「8月の長い夜」かけっぱなしでした・・・

1985年の曲です。何故か、悲しい気分のときに聞きたくなる曲なんです。
曲の歌詞が、切ないからかな?TMの曲=チャカチャカした曲、と思っている方がいますが、こんな曲も歌っているんですよ〜