生まれ変わったら・・・

生まれ変わったら。
ってみなさん、結構盛り上がっているみたいなんで、私も参戦してみようと思います。


・・・といったそばからなんなんですが。



そもそも、私は、生まれ変わりを信じていない。


だって、人間は「いち生物」・・・「いち有機体」な訳で。


死んだら大脳の神経活動は停止して・・・それまで。



あるものは、土に還り、まだ生けるものの栄養分になり。
あるものは煙と骨になって、大気に分散したり、岩になったり。

そういう意味での、「生まれ変わり」はありますよね。


けど、例えば、末期のガン患者さんの死期がいよいよ近くなり、でも死を考えるのがつらくって、「生まれ変わり」を信じたほうが、希望が持てたり、安らかな気持ちでいられるって場合・・・もし、自分がそうなったことを考えると、「生まれ変わり」を全否定する気には、毛頭なれないかな。これは、大事な人がいなくなったときもそうかもしれない・・・

あるいは、ある人の考え方なり、発明なり、生きているときに活動し遺したものが、次の世代でさらに発展して行って、別のものになる・・・これが「生まれ変わり」と言えるのかも・・・