北海道弁

道産子の私は、親が北海道生まれじゃないのにも関わらず、

「native 北海道弁 speaker」

です。

nativeすぎて、自分でも、北海道弁っていうことに気づきません(^_^;)

例えば、9月1日の記事(季節外れですが・・・ - つれづれなるままに・・)。

「白い手袋を履いた店員さん」と表現しましたが、これに結構な人が違和感を感じたかも、とあとで気づきました。

そう、手袋を「履く」のは、北海道弁なんです・・・・

一般的には「はめる」んですよね、確か。

これ、私が聞くと、なんだか、機械でできたモノを「がしゃん、しゃっき〜ん」と「はめる」イメージが・・・



フランス旅行に一緒に行ったYちゃんと当時の上司(北海道出身で大学の先輩)と一緒に、彼女の住む鹿児島で一緒に食事したとき。
いざお会計の段になって、

「なんぼさ〜」

と私は言い放ち、お二人を絶句させたこともありました・・・
絶句したのは、「久々に北海道弁を聞いたなつかしさ」からだったそうですが、
いきなり絶句され、エラいびっくりしたのを覚えています・・(^_^;)


・・・ちなみに、「なんぼさ〜」は北海道弁で「いくら?」の意味です、念のため。


自分としては、標準語、しゃべっているつもりなんですけどねぇ・・・(^_^;)