函館旅行レポ2日目その1

起床後、朝日に照らされた最上階の露天風呂に入った後、朝食に向かいます。


函館名物のイカの塩辛↓

普段あんまり塩辛食べないんですけど、おかゆに塩辛、食べました(^_^)
美味しかったですよ〜


で、お腹いっぱい食べた後、いよいよ函館の桜見物に出発です(^o^)
天気が良かったので、混まないうちに・・・と早めのチェックアウトを済ませて、いざ向かったのは、桜の名所、五稜郭公園。


案の定、駐車場はすでにいっぱい。一時間は待つとのこと。周囲の道は結構混んでいます。

しかし・・・ココに到着する前に通ってきた道の駐車場(五稜郭公園まで歩いて6、7分)はまだ空いていたのをチェックしていたので、並んで待つことより、多少歩いてもおカネを多く払っても、時間を優先することにしました。

だって・・・キレイに咲いている姿がチラチラ見えたら、もう居ても立ってもいられなくって。
車の中からチラチラ見えた風景はこんなカンジ↓

信号待ちの時に撮りました(^_^)
奥のタワーは公園内にある「五稜郭タワー」です。

で、駐車をした後、歩いてタワーに近づくと・・・

こいのぼりが泳いでました(^_^)
風のせいで、咲いたそばから花びらが散っているものもあります↓


早速タワーに登ることにしましたが・・・チケット売り場は結構な混みよう。

でも、約10分くらいでチケット買えました(^_^)


エレベーターは2基あって、登るまではほとんど待たず。


そして・・・

↑桜色の五角形、はっきり分かりますよね〜
宴会用の青シートがたくさん準備されているのもわかります↓

お堀の部分をよく見ると・・・


貸しボートがたくさん浮いていました(^_^)

お堀の中には建物があるのもしっかり見えます(^_^)


・・・バシャバシャと写真を撮っていると・・・隣にTVカメラが。
しかも、ONちゃんマーク、水曜どうでしょうのテレビ局であるHTB(^o^)
きっとこの日の夕方のTVで放映していたと思われます・・・


別方向に移動すると、これまたキレイに函館山が見えます(^_^)

拡大すると、ロープウェイの頂上駅が見えました↓

この方面で、下に見えたちょっと目立った看板がコレ(^_^;)↓


さらに別方向に場所を移すと・・・

遠くの山には、まだ雪が・・・

お船も見えましたよ(^_^)

昨日までのどんより曇りなカンジは無くってラッキーでした(^_^)

帰りのエレベーターを待っているときに発見した、タワーの下が見える窓↓

窓、というか、床がガラスになっていて、さっき見えていた鯉のぼりを上から見下ろしている状態なんですが・・・ちょっと分かりにくいでしょうかね?
左に私の足をワザと写してみたんですが・・・(^_^;)
この場所、高所恐怖症のヒトはダメでしょうね(^_^;)


上からの眺めを十分堪能し、いよいよ公園内に入場ですが・・・
長くなったので、次回に続きます(^_^)