函館旅行レポ2日目その2

函館旅行レポ2日目その2です(^_^)
その1を未読の方はこちらからどうぞ。
函館旅行レポ2日目その1 - つれづれなるままに・・
ーーーーーーーー
で、タワーから降りてきたところ(2F)で外をみると・・・

↑もう、宴会開始、というところもあるみたいです(^_^;)
見る窓によっては、桜がまるで雲みたいに見えました・・・

このタワーの2階には、有名なカレーやさんである「五島軒」の支店が入ってまして。
お昼より前なのに、行列になっています・・・

カレーのお味は3種類。

そして、テイクアウトが可能と!!

お天気が良いし、並ばなくって済むので、桜の下で食べよう!と、テイクアウトにしちゃいました(^_^)

この選択、帰ってから職場の人に
「桜の木の下でカレー・・・」
と絶句されましたが・・・いいじゃないの〜(^_^;)

お外はホント、いい天気。

そんな天気の中、お堀の中に歩いていきます。


タワーの上からみえていた、お堀の中心にあった建物の周りには梅の花が鮮やかに咲いてました・・・

私にとって、↓のような大きな松はとても新鮮ですので写真に納めました(^_^)

デッカいドーではエゾマツ、トドマツがメインなんですよね(^_^)


で、建物の近くの芝生に陣取って・・・・

いざ、カレーを食します(^_^)

うん、予想通り、美味しい(^o^)

で、しっかりデザートも準備してました。

啄木亭で売っていた団子なんですが・・・これまた美味。
やっぱり「花より団子」?いやいや。両方なのがイイんですよ!

・・・で、団子をほおばりながら上を向くと・・・



桜は本当にキレイだとしみじみ。
ワンコも見入っているようです↓

実はたんぽぽもたくさん咲いてました↓


そして、しばらくカメラを持ってぶらぶら・・・
以下、テーマは名づけて「桜と人々」




函館タワーのそばに飛行機が・・・

建物のそばに、以前使用されたという砲台が。

・・・しかし、それがおばさま達に椅子がわりに使われていたのが笑えました(^_^;)

そして、しばらく景色を堪能し・・・


2時過ぎに帰途につきました。

しかし・・・さすがGW。途中から渋滞に巻き込まれ・・・八雲町の高速入口に乗れたのは5時半近く!!

夕飯を食べて家についたのは夜9時を回っていました・・・(>_<)

以上、1泊2日函館旅行レポ、お読みいただきありがとうございました!