忙しい週末

今日はスケジュールをビッチリ詰まった日になりました。

いつものように出張先で朝から正午まで半日働いた後、そこの先生と娘さん、スタッフと4人でお食事へ行きました。
中華料理のお店で、コース。出てくるもの出てくるもの、どれも野菜たっぷりで、おいし〜い!!
すっかり優雅なお昼を過ごすことができました!
ボリューム満点で、デザートも2種類(あんまんとプリン)でてくるほどでしたが、ぺろりと平らげられた私の胃袋は、ダイエットの後遺症で飢えているのでしょう・・・こりゃまた太りそうだ・・

おしゃべりしているうちにすっかり夕方になってしまったのですが、その足でお茶の先生宅へ。目的は、

「着物の着付け講習をうけること」

お茶を習っており、裏千家の正会員になった私ですが、お茶会や講習会など着物を着る機会が増えたにも関わらず、

未だ一人で着物を着ることができないのです。

で、他の仲間とともに、着付けを教えてもらうことに。ただ、遅れることがわかっていたので、私は「帯の結び方」のみtry。この日は、うまくできなさそうだと

「神の手」がどこからか出てきたため(笑)3回ともうまくいったけど、「一人で」「上手く」結ぶには、たくさんの練習が必要であることを実感・・・。


で、講習会終了後、同じ職場のスタッフが所属しているオーケストラの演奏会があったので、移動してそれを聞きに向かいました。
小学校からピアノを習ってたり、高校のときには合唱部に所属していたりという縁もあり、クラシックは好きな部類ではあるんですが、生の演奏を聴く機会は少なくなっているのが現状。あ。私の好きなミュージカルは生演奏のときもあるけど・・。

演目が、ラフマニノフピアノ協奏曲第2番サン=サーンス交響曲第3番って・・・

選曲したのはスケートファンの方ですか?という感じ。
ピアノ協奏曲第2番高橋大輔の2005年シーズンのフリー曲、交響曲第3番は安藤美姫の2008年シーズンのフリー曲なんです)
まあ、もちろんどっちもオーケストラ演奏の点でも有名どころなんでしょうが。
交響曲第3番はパイプオルガン付きの演奏で、なかなか聞き応えありました。


そんな素敵な生オケを聞きながら、ぼんやりといろんなことを考えてました。演奏に集中しろよ、と言われそうですが・・。
昨日のブログでインプットとアウトプットの話を出しましたが、私生活において、演奏する、というようなアウトプットがめっきり減ったな、という感覚に襲われたりもしてました。
仕事上では否応無しにアウトプットしなきゃ行けない状況も多いので、あんまり気にしてなかったのですが。

さて、どうしたもんか。ひとまずはブログを書き続けるかぁ・・・