偏頭痛

私は、頭痛持ちです。

最近は全盛期より少なくなったものの、今でも発作が月1〜数回起きてしまいます。
偏頭痛と、筋緊張性頭痛のどちらの場合もあって、偏頭痛の発作が一旦起きると、寝込む、動けなくなるなど激しいことになることもあり、鎮痛剤は常に持ち歩き必須です。

偏頭痛の原因として、ストレスや目の酷使などがあるのですが、大好きな旅行の際は、変な緊張とあちこち見る、という作業が加わるせいで、頭痛を起こす頻度が一気に高まるようです。

確か20代位半ば頃、一人で東京に行き、東京在住の友人とミュージカル「ライオンキング」を観る計画を立てたことがありました。
平日だったため、勤めている友人とは夜、劇場で待ち合わせることとして、昼間、お台場を散策し、東京を満喫していたのですが・・・

だんだん、頭痛が。

薬、薬・・・っていつも飲む薬、忘れてきたぁ!

仕方ない・・・薬を買ってどこかで休むか・・・

その日は、ちょうどぽかぽか陽気、お台場の海岸では、結構寝転がって人もいたので、一緒になって一眠り。

・・・で、はっと気づいたら、周りにだーれもいなくって、正直、ビビりました!
しかし、そこまでして寝たのに・・・頭痛は収まらず。

ずきずきするまま、劇場へ。


ところで、「ライオンキング」のお話は、ご存知でしょうか?
ライオンの王の子シンバの成長物語なのですが、その途中、父の死をきっかけにシンバは故郷を飛び出します。

その頃まで、頭を押さえながらなんとか観劇していたのですが、シンバが飛び出すとほぼ同時に、自分も会場を飛び出し、一目散にトイレへ!偏頭痛の発作って、激しいと吐いちゃうことがあるんですが、まさに、それでした。

その後、心配顔の友人に、「どっちにしろ今は動けないので、私にかまわず観劇を最後までしてね」と言って、自分は観劇を断念し、医務室で休んでいたのですが・・・一眠りしたのが効いたのか、頭痛薬がようやく効いたのかわかりませんが、ラッキーなことに、頭痛消失!大復活!!

で、医務室の方に、続き、観てきます〜と言い残し、劇場内に再び入ると。

シンバが、まさに故郷に戻ってきたところでした!


・・・いかに、シンバが成長したのか。

すっぽりそのその過程が抜け落ちた、悲しき初観劇となってしまいました・・

後日、リベンジで観たので、今は完全補充されています(^-^)

そして、一緒に観劇した友人には、たーいへん心配をかけてしまい、本当に申し訳なかったです・・・