水曜どうでしょう祭

私のお気に入りのTV番組、「水曜どうでしょう」。

DVDが13巻分まででているのですが、先週末に観たのは第8弾の「激闘・西表島」に付いている特典映像「水曜どうでしょう祭」。

これは、2005年10月に札幌真駒内屋外&屋内競技場の両方で、3日間にわたり行われたお祭りのドキュメントです。
このときは、全道だけでなく全国各地からファンがやってきたことから、札幌のホテルは満室状態、飛行機も満席が多かったと聞いています。

私が行ったのは最終日だけだったんですが、今でも忘れられない思い出の1つです。

屋内競技場のほうでは、どうでしょうゆかりの品々がずらーっとおいてあったり、HPの入り口に書いてあるイラスト、「どうでしょう竜宮城」が鎮座していたり。
フードコートでは、大泉さんプロデュースのスープカレーや、どうでしょう番組内で大泉さんが作ったのと同じレシピのパスタが実際食べられたり。

屋外競技場では、縁日のように、綿あめやお面が売ってたり、ヨーヨーつりや型抜きができたり。
当時の新作(激闘・西表島の第1話と第2話)の先行上映があったり。(一万人位がそれを観て一斉に笑うと結構な迫力!)


昼夜合わせて複数回あった、出演者たちのトークイベントが結構面白くって・・・事前アンケートで今までの放送の中からの名場面や名セリフのランキングを発表した「どうでミー賞」なんで、おなか抱えて笑いましたが、このマニアックな笑いを近くの人たちと共有できたのは、なかなかないことだったなぁ・・・
その一部が「特典映像」としてDVDに入っていたのは本当に嬉しかったんです!

そして、朝から晩までお祭りに参加して思ったのは、あったかい雰囲気だったなぁ、ということ。
屋外だったんで、特に夜は結構な寒さだったんですが、
なんか、独特のあったかさを感じたんです。うまく言葉では表現できないところですが・・・

なので、今でもそのDVDをみると、その時感じたあったかさがよみがえってきます。