足のむくみ

最近、足がむくむことが増えている気がしています。
もともと、小さい頃から足のすねを押すと凹んだままとなることがあって、母親から「むくんでる」としばしば言われてはいるんですが・・・
足が、ぱーんと張った状態になるのが、わかるって言うのは、やっぱり問題ですよね。

対策に、水をたくさん飲むとか、マッサージするとか、お風呂にゆっくりつかるとか、あるとは思うんですが、いつもできるわけでなし。

差し詰め、「むくみ予防の靴下」(メディキュットとか、スリムウォークとか)をはいて我慢するしかないか、と思っています・・

来月の旅行で長時間フライトする時、「エコノミークラス症候群」になってしまって二度と日本に帰ってこなくなったら・・・どうしよう?