町内会の行事


         <ノートルダム寺院内のキャンドル>


今日は、例によって例のごとくスイッチoffになってしまい・・・非生産的な一日を過ごしてしまいました・・・
せめて半日だけoffになるくらいに押さえたいのになぁ・・・ああ、もったいない!!


そんな中、昨日今日と、町内会の盆踊りが近所の小学校で行われていました。

まあ、実際に私が訪れたわけではなく、盆踊りの音楽やアナウンスが聞こえてきた、というところなんですが。

私の住んでいるところでかかる盆踊りの曲は2種類。

まず、夕方早い時間から始まる「子供盆踊り」

北海道方面の方、ご存知ですよね?

「♪ちゃ〜んこ、ちゃ〜んこちゃんこ、ちゃちゃ〜んがちゃん、手拍子そろえて、ちゃちゃんがちゃん♪」

ってヤツです。


で、暗くなった頃からは、「北海盆歌」

「♪は〜あ、北海名物、あ、どうしたどした♪」

ってヤツ。

8時だヨ!全員集合!のオープニング、といったら分かるドリフ世代のあなた。何歳以上が大体わかりますね(^o^)


・・・あっ、ばばんがばんばんばん、歯ぁみがけよ〜、ではないですよ(^_^;) あれはエンディングですし。


そして、ここ数年から始まった行事、それは、「花火」

町内会レベルなので、わずか数分、おそらく15−20発程度の少ないものなんですが・・・

これ、結構癒されますね。


ウチのベランダからみると、特等席状態で、キレイに見えるんです(^_^)
盆踊りだけだと、ここ20年ぐらいは全く参加していないため、正直もう他人事というか、そんな感じに感じてしまう自分がいたのですが。
花火、昨日、今日と2日間連続で見てしまいました。

お外は、秋の虫の声がばんばん聞こえてきます・・・

明日は、お休み取っているので、カメラ持ってお出かけ予定です(^_^)

また、レポしますね。