日帰り旅行記その3ー完結編

一昨日からの続きです。

おたる水族館を出た私たちが向かった先は・・・積丹!!
目的の1つは、「ウニ丼」を食べること、でした。

まあ、道央(北海道の中央部)に住んでいる住民なら、6月下旬から8月位までの時期は、新鮮なウニをほおばるのを楽しみにしている人も多いはず。

そして、積丹には、ウニ丼を扱うお寿司屋さんや食堂がた〜くさんあるんです(^_^)

で、水族館から車を飛ばして一時間半あまり。
選んだお店は、こちら。


「漁師直営の店」という看板がたくさんあったんで、何となくそこに決めました。

で、私はウニ丼(ムラサキウニ)を注文。
本当は、バフンウニのほうが美味しいはずなんですが、時間が遅くって、既に完売・・・
でてきたのが、これ。



美味しそうに見えますかねぇ・・・

これ、全く臭みがなくって、美味しかったです(^o^)
母は、「そんなにウニばかり食べたら、コレステロールがたまってしまう」と
ウニ、イクラ、エビののった「三食丼」をオーダー。

こちらも、美味しそうでした(^o^)

・・・それほど多い量を食べられない私は正直、満腹です(^o^)

こんなに食べたんなら、運動せねば・・・ということで、次に向かったのは、神威岬

↑は、駐車場付近にある石碑。

駐車場から岬の突端まで、徒歩20分はかかる道のりです。

天候は曇り。さっきの晴れ状態を見ているだけに、ちょっと残念(>_<)

ここ、結構強風で通行禁止になることも多いのですが、この日は風がそれなりあるものの、セーフ(^_^)


昔は「女人禁制」の地だったので、このような↑門があります。
門をくぐると・・・こんな感じ。

わかりますかねぇ・・・馬の背のような遊歩道がうねうねと続くさまが・・・
当然、車も自転車も、ここからは無理です(^_^)
そして、右前方に見える灯台の先が目的とする岬の突端です。





晴れている日なら、「積丹ブルー」と呼ばれるキレイな青色の海が堪能できる所ですが・・・
残念ながらそこまでの青色は、見られなかったです。


途中、地面ではないところも通ります・・・こんな感じ。

ちょっと地面との距離感が分かり難くってなんなんですが・・・・
高所恐怖症の人は、コワさを感じる箇所もあるかも・・・
私は平気ですが、っていうかむしろ楽しい〜(^o^)
ただ、サンダルで歩いたので、引っかかって転ぶリスクあり、そこはちょっと怖かったかなぁ・・


そして、ついに突端に到着です。

灯台の先には、こんな景色が・・・・




とてもきれいな風景が、そこにはありました(^o^)


ちなみに、突端から反対方向を見ると、こんな感じ。

ここを逆戻りで、帰ります。

ススキもあって、もう秋だ〜という感じがします・・・


その後、車に戻ったときの私たちの髪は風に煽られ、ぼさぼさ・・汗でべたべた・・・

なので、次に向かったのは、温泉!!
神威岬から車で10分程度行ったところにある、「岬の湯 しゃこたん」に行きました。

ここは、町営の日帰り温泉施設で、露天風呂から日本海に沈む夕日が見られるのがウリです。
以下、HP上の写真ですが・・

で、幸いなことに、神威岬のあたりは完全に曇っていたのに、ここは、日差しが見える!

ここで、お風呂にのぼせないよう気をつけながら一時間ぐらい粘って、見てきました。
赤〜く沈んで行く太陽が日本海に暮れていくのを・・!


しかーし、たーくさん人のいる中で、お風呂の中にカメラは持ち込めず。
(怪しい人だと通報されそう・・・)
あと、自分が滑ってカメラをじゃぼ〜んと・・・っていうのも避けたく。

・・・写真はなしです<(_ _)>

そして、ほぼ暗くなってから、家路を急いで帰りました・・・

ちなみに。
この日の夜ご飯は2人そろって、「そば、食べたい!」ということになり。

でも、夜遅くまでやっているおそば屋さんって、あるかなぁ・・・と心配していましたが。

途中で見つけたおそば屋さんに、20:30頃、という遅い時間にも関わらず、ぎりぎりセーフで入ることができました。
そこで食した「かしわせいろ」を添付して、日帰り旅行記終了です〜(^o^)