阿蘇合宿2日目レポその2アップ告知と趣味

まずは、阿蘇合宿レポ2日目その2、アップしましたのでその告知から。
阿蘇合宿レポ2日目その2 - つれづれなるままに・・

そして、今週のお題「趣味」に関しても載せたかったので同時に。


趣味。
まずは、言わずと知れた、旅行ですね(^_^)
国内、海外問わず。仕事のoffがまとまって取れそうになれば、旅行を計画します。
大学時代は部活(バドミントン)で、また、今の仕事でも出張があるため、少なくとも年に3,4回は確実に旅行してます。

国内では、行ったことあるところが偏っています・・・自分の住んでるデッカイドー各地、青森、岩手、宮城、東京、神奈川、千葉、埼玉、栃木、新潟、名古屋、京都、奈良、富山、金沢、大阪、福岡、長崎、宮崎、鹿児島、沖縄・・・今回の「阿蘇合宿」で、新たに、熊本、佐賀が追加です(^_^)
中国地方は倉敷のみ。四国は未上陸の地。


海外も、偏っているなぁ・・・
アメリカがダントツ。だって、NYとハワイ好きなんですもん。
あと、仕事関連もありますし。
それぞれ、3回、5回、行きました。
その他は・・ポートランド、シアトル、サンフランシスコ、ロスアンゼルスオハイオニューオリンズ、ナイアガラ、グアム、というところかしらん。
マニアックなところとしては、ヒトを訪ねて、プリンストンシャーロッツビルという小さな都市に行ったことがあります(^_^)
あ、グアムとハワイは一人旅、しました(^_^)


アジアもスキです。
バリ島、シンガポールビンタン島、タイのバンコクプーケット島、香港、マカオ・・・
中国本土や韓国、台湾は未開拓。
三国志、好きなんで、いつか訪問したいんですけどね。


今年初めてヨーロッパへ行きました。行き先は、おフランス
このブログでも旅行記書いたところです(^_^)記事は、こちらから。
おフランス旅行 1日目レポート - つれづれなるままに・・

その他は・・・オーストラリアのケアンズゴールドコーストかな?


みんなでワイワイ旅行するのも好き。2,3人で行くのもまた良し。
一人旅も好きです。写真などを撮るなら、相手が気長に待ってくれるor一緒に写真撮っている、というシチュエーション以外だと、一人でじっくりも良いものです(^_^)



そういう訳で、写真撮影もスキです。
数年前に買った Canon kiss X2ダブルズームキットを使用中。今年の「おフランス旅行」の前に、思い切って広角レンズも買っちゃいました・・・
でも、ちゃんと写真の本とか、読んでないし、カメラの扱い、雑なのかも・・・
目下、勉強中です(^_^)


お茶。
裏千家です。小学校の頃にたまたま誘われて、お菓子につられ始めましたが、結局中学校まで続けました。
以降、ずっとしてなかったんですが、ご縁があって、今の先生のもとで再開。
この前、茶名の取得を申請しました(^o^)
・・・といっても、今でもガンガン間違えるし、夜遅くにお稽古に行くし、お点前覚えないし・・・悪い弟子です(^_^;)



エアロビックとヨガ。
エアロは、お茶を再開した時期とほぼ同時期に始めたことです。
これも、ステキな先生との出会いがあったからで、今でも続いています(^_^)
ヨガは、その先生が教え始めたのを機に始めてます。始めて数年?
スポーツクラブにも通ってます(^_^)



ミュージカル鑑賞。
これは、劇団四季の「オペラ座の怪人」を見てからはまってしまったもの。
これが高じて、NYにまで足を運ぶようになっちゃいました(^_^;)
最近はオペラ鑑賞も多いです・・・・



歌をうたうこと。
もともと合唱部出身です(^_^)
カラオケ、大好きですが、最近一緒に行ってくれるヒトがいない・・・大募集中。
高い声が出ない分、男のヒトの歌もよく歌います・・・



フィギュアスケート鑑賞。
寒い冬が近づいてますけど、スケートが見られるのは幸せ、と感じるようになりました(^_^)
今年は、どうなるでしょうね・・・




読書。
といっても、最近はゆる〜い本ばかり。
広い本屋さんをふらふらするのは至福の時かも。


・・・そして、最近少ないフリータイムの中で結構時間を使っているのが、ブログ書くことと、ブログ巡りすることだったりしています(^o^)