私のMacの顛末

昨日の記事にて私のMacが立ち上がらない話を載せましたが、その後の顛末を持って本日の記事にしたいと思います。Macを使わないヒトには、一部分からないことがあるかもですがご容赦を。



そもそも、事の始まりは、来週の講義の準備などのため、PowerPoint、Word、Excelを開いての作業をしばらく続けていたあとに起こりました。


なんとなくPowerPointの動作が遅くなってきて・・・反応しなくなったので、PowerPointだけ強制終了かけなくちゃ・・・と思った時には、もう全くいうことを聞かなくなってました。


しょうがないなぁ・・・じゃ、再起動だ。
そう思って再起動に必要な3つのキーを押しても無反応・・・


Mac歴が長いせいか、そこまで来ても全く動じず。(昔のMacって日常的によく固まったんですよね〜)
ほんじゃ、強制終了じゃ〜と、スタートボタン長押し。


で、起動させようとしても・・・「じゃ〜ん」っていう起動音とアップルマーク、そしてクルクル回る印が出たあと・・・・先に進まない・・・・(>_<)


で、何回か同様のことをやってもダメ。で、急遽画面が壊れているVistaを立ち上げることとして、MacのHPにて対処法を確認。
いくつかのキーを長押しする方法を確かめましたが・・・状況変わらず。
夜も更けてきたので、昨日中の修復を諦めました。



・・・一晩置いてみたんですが、かすかな期待を込めて起動してもダメ。



で、職場に行ってMac使いの何人か(ウチの職場はMac使いが複数いる)に泣きつき、対応法を試してみました。


別のキーを押して確認する方法・・・
DVDから立ち上げる方法・・・
DVD内にあるディスクユーティリティのFirstAidというツールによる検証と修復・・・


・・・・直らん。


そして、もう修理に出すの前提で、サポートセンターに電話しました。


そこで、いくつかの確認をすると、どうやらOSに障害がある模様。


で、指示に従って、データを残したままOSを入れ替える作業を行ったところ・・・



Mac大復活!!

おかえり〜、生きて帰ってきてくれて嬉しいよ(^o^)(^o^)


その後はサクサク動いてくれてます(^_^)


それじゃ、どうしてOSがやられてしまったのか。


結論ははっきりしませんが、Macに詳しいヒトの話では、
1)RAMが少ない(増設していないのでおそらく1GB)のに関わらず、PowerPointExcel,WordとOffice3種一気使いを長時間行った
2)長期間システムを終了していなかった(スリープにばっかりしていたんですよね)
3)ノートなので放熱が足りなかった(確かに、再起動何回もしているとき、あれ、いつもより熱いなぁ、って思ってました)

これら、あるいは合わせ技でOSがおかしくなったのでは・・・ということでした・・・


特に2)に関しては、私、阿蘇合宿から帰ってきてからシステム終了してなかったんですよね(^_^;)
だって、終了しちゃうと、ネットとかすぐ見られないし・・・



・・・これからは、ちゃんと終了する日を増やしたいと思いました。