Macと私。

先日書いたとおり、私は、Mac使いです。
なぜWindowsではないのか?
それは、使い始めがMacだったからです(^_^)
当時、ウチの業界ではMacが主流だったんですよね・・・
今は、Windows主流で、学会でもWindowsのみ受付ってところも結構出てきたんですけど。



当時のMacは、突然気絶(=フリーズ)するのが得意でして。
彼らのおかげで、数時間かけて創り上げたデータが一瞬で真っ白、ということは幾度となく経験しました・・・
「こまめな保存」はWindows使いの人では考えられなかったみたいですけど、その習慣は今でも残ってます(^_^)


それじゃあ、なんでMacを続けるのか。
1.操作性のよさ。
これは、今のWindowsMacに追いついた、という感じですけど、特にネットに繋げるまでの時間のかからなさは、まだまだMacの独壇場かも。スリープ状態からだったら、数秒ですし、最初から立ち上げても、あっという間ですから。
特に、自分の持っているWindowsVistaであるせいもあって、その差は歴然です。



2.見た目のかっこよさ。
言わずもがなです(^_^)
私のMacはノートなので、背板にはりんごちゃんが光っています(^_^)
白い感じも、かわいい(^o^)



3.画面の色の綺麗さ。


4.ウィルス感染の危険性の小ささ。
もちろん油断大敵ですけどね(^_^)


欠点もたくさんあって・・・一番困るのが、使えるソフトや周辺機器が限られていること。
安定性(フリーズの少なさ)に関しては、確かにOS X以降、増したのは、日々実感するところです。
でも、今回の件や同様にやられたヒトの存在もあって・・・
なので、外付けHDDを付けて、バックアップを自動的に一時間毎に行うようにしていますけど(Time Machineというシステムですね)、突然死の不安は取れませんね。


でもでも、当分の間は、Mac、やめないと思います。
私、少数派、好きですから(^_^)



おまけ。


以前書いたかもですが、ウチのいいまつがい上司は、何故かMacのことを


「マッキン」


と呼びます・・・(^_^;)