「私の好きなお菓子」

お菓子の話・・・豆のきさまの顔が浮かびましたが・・・お菓子づくりは全くしない私は私なりにこのお題に答えましょうか。


今、お菓子を食べるシチュエーションとして一番多いのは、やっぱりお茶のお稽古の時でしょうかね。

主菓子(おもがし)として、きんとん、餅菓子・・・ちょっと前の季節なら花見団子とか、秋には月見団子、 その他にもちまきなどなど・・・・

お干菓子として落雁、せんべいなどなど。

・・・などと言っていたら、食べたくなってきた!

こんな美味しい和菓子達の中で何が一番好き?と言われると・・・その日によって答えが変わるかも。
でも、敢えて挙げるなら・・・かりんとう、かもしれない・・・
あの、黒糖の甘みが、疲れに効きますもんね(^o^)


・・・最近の疲れっぷりに今自ら気づきました(^_^;)


ちなみに、お茶の際は、お菓子を食べ終えてから、お抹茶を頂きます(^_^)

決して食べながら飲む、とかはないです(^_^;)


以前、お茶を習っていない友人にお茶を点てた時、

「食べながら飲みたい」

と無茶を言われたのを思い出しました・・・

まあ、彼女の場合「呑みたい」のかもしれませんが(^_^;)