八重山諸島旅行2日目その3(帰宅後編集編)

その2を未読の方はまずそちらからどうぞ。
八重山諸島旅行2日目その2(帰宅後編集版) - つれづれなるままに・・

ーーーーーーーー
コンドイ浜から帰ってきた後は・・・待望の夕食です(^o^)
泳ぐって、お腹すくんですよね〜←浮いていただけですが(^_^;)

献立は、沖縄を意識したものばかり。
↓は石垣牛のハンバーグ。

おなじみゴーヤーちゃんぷるに・・・

もずく。

アーサーと島豆腐入のお味噌汁。

そんなこんなでお腹いっぱいです(^_^)

夕食時に同じテーブルでご一緒した学生さん2名と後輩、合わせて4名で、夕日で有名な西桟橋に行くことに。
ココの景色が、すごかった(@_@)

・・・なんて、幻想的なんだ・・・と絶句。


・・・・していたのもつかの間、早速夕日を指差す2人の図(^_^;)

ここは、夕日の名所だけあって、島の至る所から人が集まってきています・・・

ちなみに、石垣行きのフェリーは18時台で終了します。日の入りが19時台の今頃は・・・竹富島に一泊するのが必須なんですね。

お昼は日帰りで海水浴に来る人も多い竹富島ですが、堪能するにはやはり一泊するのが良いなぁって実感。

そうこうしているうちに、空はみるみる赤みを増していき・・・

ただ、西表島方面には雲がかかっており・・・海に沈む夕日を見るのは残念ながら叶いませんでした・・・


反対側からは、月が。

そして、大分暗くなり、シャッタースピードがエラい遅いレベルになるまで空の色を堪能した私たちは、ようやく撤退しました・・・


小浜荘についた私たち。
期待したのは、「ゆんたく」。
これは、おしゃべり、という意味の沖縄方言ですが、多くの民宿では宿泊者が集まれるような共通スペースがあって、そこで行われる宴会のことを指し示すものです。
「小浜荘」を選択したのは、この「ゆんたく」が行われる確率が非常に高いからでした。

しか〜し。


なんと、この日は「ゆんたく」はなし!!

「小浜荘」に複数回泊まったことのある後輩曰く、


「滅多にないこと」


だとか(T_T)


彼女が分析するには、この日は常連さんが一人もいなかったこと、レンタサイクルが多かったことから、「竹富初心者」が大半だったこと(慣れた人はもう借りないらしい)が敗因、と。


う〜ん、残念!!


で、気を取り直して、学生さん2人と一緒に夜の西桟橋へ。

月明かりがとってもステキです(^o^)

・・・でも、そのせいで思ったよりも星が見えず・・・・
よく、星が降ってくるような、と絶賛される夜空とはちょっぴり違いました・・・(>_<)

でも、めげずに星空撮影にトライ↓

何度もトライしましたが・・・結構雲が出ていて、シャッタースピードを長くしたら雲が映り込む、の繰り返しになり、あんまり良い写真は撮れませんでした・・・

夜の撮影法、勉強しなきゃ、ですね・・・


あ、そうそう、私はこの日、初めて「生ホタル」を見ました!!
しかも、林一面に光るホタルを!!

残念ながら、写真はムリでしたが・・・とっても感動的な体験でしたよ〜〜

そして・・・最後には、民宿そばのバーで一杯☆

学生さんは関西の薬学生であったこともあり、医療系の話題で盛り上がりましたよ〜(^o^)

宿に帰って就寝したのは日付が変わる頃でした・・・


3日目八重山諸島旅行3日目その1(帰宅後編集編) - つれづれなるままに・・に続く。