八重山諸島旅行5日目その2(帰宅後編集編)

その1からの続きです。未読の方はコチラから
八重山諸島旅行5日目その1(帰宅後編集編) - つれづれなるままに・・
ーーーーーーーー
さて、私はカヌーの前に、ロビンソンさんは後ろで漕いでくれていたんですが・・・

ロビンソンさんから、衝撃の告白を受けました(^_^)

それは・・・

「いや〜、今まで、『ひとり』で申し込んできたお客さんは何人かいたんだけど、みんな、料金を聞いて諦めるんだよね・・・それでもイイって言うお客さんが以前いたんだけど、男の人だったよ。『ひとり』で『女の人』っていうのは、初めてだわ・・・」

・・・そうなんです。
ロビンソンさんのガイド料金は「1グループ」いくら、という体系なので、一人だと割高になるんですよね・・・逆に3人以上だと割安になるんですが。

とはいうものの、私にとって「多少割高でもお金を出す価値がある」と判断したので、お願いしてしたんですが・・・そうか、他の人は日和ってしまうんですね・・・・


っていうか、冷静に考えると、「女1人でガイド頼む」っていうのはある意味めずらしいかも。
・・・ここでもレアな行動をしてしまった事実を、改めて認識しました(>_<)



そんな「おひとりさま」にロビンソンさんは

「じゃあ、普段はしないんだけど・・・」

と、川辺に上陸させてくれることに(^_^)

その目的は・・・でっかいシジミを探すこと!

そして、なかなか見つけられない私に採ってきてくれたのが・・・コレ↓


でかっっ!!

・・・しかし、ロビンソンさん、
「ロビンソン小屋に帰るともっと大きなのがある」
と!!これだけでもすごい大きさなのに・・・!!
あ、ちなみに食べられなくはないとのことですが、基本「大味」らしく、少量を「汁物」に入れて食するのは、向いてないらしい。


そして、再びカヌーに乗って進んでいくと・・・遠くにピナイサーラの滝、発見!!


滝のそばのポイントにて下船し、後は歩いて行きます・・・

その途中にも、生き物たちがいっぱい出てきます。
とんぼも空の色と同じく青!

ヤモリも色鮮やかです↓

狭い山道を歩いていったんですが、石の形が↓のようになっているところが幾つかありまして。

これ・・・なんでこんな不自然な形になったか。

答えは・・・
この辺り一帯の石は砂岩・・・つまり、砂が固まって石化したものであるため、人が歩くと削れてしまうんですって。
つまり・・・↓

足の形に削れている、ということなんですよね。


なんて話も、もちろんロビンソンさん情報。
まさにネイチャーガイド。


そして・・・歩くこと10数分だったでしょうか・・・

ついにピナイサーラの滝に到着です!

ここで、ロビンソンさん、滝の前にある岩に登れ、と!
しかし・・・岩に登るのは結構しんどそう・・・
足をかける場所がわずか・・・(>_<)
しかも、ロビンソンさん、
「ここで怪我したら、担いで帰るしかないけど・・・オレには結構しんどい!」
と(^_^;)
今来た道を考えると・・・確かに(^_^;)

で・・・必死で何とか登った後、岩の頂上でポーズ(^_^)

ロビンソンさん、私の一眼レフの使用法をマスターし、パシャパシャと撮ってくれました(^_^)

そして、ノッてきたロビンソンさん、岩からようやく降りてきた私に、

「川の中、入ってみて・・・・はい、こっち向いて・・・はい、次は水すくってみて、そうそう、でこっち向いて〜・・・」
とすっかり気分はカメラマン(^_^;)しかも、テレビで見るとおりの、熱血指導が入りましたよ(^_^;)(^_^;)

そして・・・かなり暑くなった私は、滝壺に入ってみました(^_^)
そう・・・『濡れてもいい格好』を指定されていた時、「滝壺に入るなら水着着てきたら」と言われていたんです(^_^)

コレが、本当に気持ちよかったです(^o^)
カナヅチな私は、浅い所だけで堪能しましたが、(溺れたら、搬送されるまでに相当時間がかかるし、助かる可能性は極めて薄そうだ・・・)泳げる方はもっと滝近くにいけたと思います・・・

その後、森の中から滝を撮れるスポットにて、再び写真を撮ってもらったり、自分で撮ったり。

このスポット、やはり岩の上だったんですが、ロビンソンさん、
「その上からそ〜っと反対側を見てみて・・・・滝の周りに人が群がっているのが見えるでしょ?何だか人間ウォッチできて面白いよね〜」
と。なるほど、確かに、という感じで面白かったです(^_^)


帰り道は、私の職業の話やご兄弟に関する医療相談(笑)などしながら、カヌーにまで戻ってきましたよ(^_^)


そして・・・カヌーを戻した場所には・・・コレが↓

そう、「ヤドカリ」ですね(^_^)

直接捕まえて見たのは初めてかも・・・

・・・こんなに「癒し系」だとは、思わなかったです(^_^)

ヤドカリに関しては後日の旅行記でも・・・


その3に続く。