八重山諸島旅行5日目その1(帰宅後編集編)

この日は、私的にはかなりのビックイベント、「ロビンソンさんとめぐる「水曜どうでしょう」のロケ地・西表島ツアー」の日です(^o^)

ロビンソンって誰??という方のための解説。
この方、西表島でガイドを行っている方で、「水曜どうでしょう」の企画が西表島で行われたとき、大活躍していたんです(^_^)
この方の強烈なキャラがあったせいで、この企画のDVDは当時日本一売れたそうです(^_^)
【中古】その他DVD 水曜どうでしょう 第8弾 激闘!西表島

石垣と西表・・・フェリーで僅か40分・・・この機会に訪れない理由はない!!

ただ・・・お誘いした友人は結局ダイビングすることを選択したため、ココからは別行動となりました。

指定された朝8:30石垣発のフェリーで上原港に到着したのは9:15。
この日もいい天気で、船は全く揺れず、さっさと着いてしまいました・・・
さすがの私も、船の中ではちとキンチョーしてましたよ(^_^;)

港には他のツアーのガイドさんたちが多く出迎えています。

早速私も彼の仕事場「ロビンソン小屋」に電話し、場所を教えてもらって歩いて行くと・・・

港から4分ぐらいであっという間に到着!

なんと、玄関前でロビンソンさんと「ロビンソン小屋」スタッフであるアキさんが待っていてくれました〜〜(^o^)


まずはお店の中へ。
中には中〜大型ワンコが3匹も!
↓は一番のご高齢、15歳の「ボス」

柱には「どうでしょう」出演陣の色紙が!↓

で・・・何処へ行くのか、まずは相談。
カヌーに乗って滝に行くつもりだが、「水曜どうでしょう」でエビを釣った「ピナイサーラの滝」に行くとなると、帰りは干潮で歩いて帰ってこなきゃいけない・・・「ピナイサーラの滝」は「どうでしょう」では訪れていないが、往復カヌーで行けると。

ピナイサーラの滝は西表で有名な観光スポットであったのは予習済みだったので、そっちを選択することにしました(^_^)
で、ジーンズで訪れた私の格好をみて、ロビンソンさん、
「ジャージのほうがいい・・・これ、貸すから。あぁ、両手が空いていたほうがいいから、カバンもリュックのほうがいいなぁ〜」
・・・ってことで、ちゃっかりジャージのズボン&リュック、借りちゃいました(^_^;)
お財布、持っていったほうがいいですか〜の問には
「そんなもん、使う場所ないよ!!」


で、早速「例の車」↓で出発!

その道で早速色んな「どうでしょう」のエピソードを聞くことができました(^_^)

ロビンソンさん、他にもいろいろテレビの取材のお手伝いをしているそうなんですが、今でも年に一度藤村さん(水曜どうでしょうディレクター、”ヒゲ”の”藤やん”ですよ)と贈り物のやり取りをしているらしい。
藤やんが送ってくる荷物には手紙がついていない、と・・・そのお返しに、ロビンソンさん、結構趣向が凝ったものを送り返すんだそう・・・ある時は、泡盛の小瓶の詰め合わせ。あるときは自分で獲ったイノシシの肉・・・その時は、爪を付けて送ったんだそう!ひょえ〜(*_*)

そして・・・テレビの取材などの場合、事前の打ち合わせが複数回あるのがパターンなんだそうですが・・・「どうでしょう」の場合、わずかに「電話一本」だったとか(^_^;)

その電話で「3人の”お笑い”が来て虫を捕る」と聞いたロビンソンさん・・・電話切った直後から「虫はおもしろくねぇ」と言っていたらしい・・・(^_^;)

そんな話を聞きながらの道中、パイナップルがなっているところに遭遇。

私、細長い葉っぱは知っていましたが、こういう風になるって知らんかった・・・

そして・・・車を止めたら、ロビンソンさん、カヌーのオールを持って、カヌーを保管している場所へgo!


その途中・・・パイナップルに似た植物に遭遇・・・

「アダン」と言われるこの実は、食べられないとのこと。
道道にある色んな動植物について、いろいろと教えてくれるロビンソンさん・・・さすが、ガイドさん歴長いだけあり、知識豊富なのがよ〜く分かります(^_^)
そして、林の中へ行くと・・・
ガリバナがたくさん水面に落ちていました!


この花は、夏の夜に咲いて、朝になるとポトッと落ちてしまうんだそう。
なので、夜には↓に付いていたと思われました・・・

7,8分歩いた後に、カヌーの保管場所に到着。
早速水辺に浮かべて、出発です(^_^)

なかなか水辺は気持ちがいい!!

他にも多くのカヌーに遭遇します・・・

このカヌー、20年以上前に一番最初に始めたのがロビンソンさんだったとのこと。
「当時は、誰もいなくって、のびのび楽しめた」
って言ってました・・・

岸辺には多くの動植物が。

↑はシオマネキの一種。はさみが片方だけ大きいんですが、このハサミの大きさでオスの優劣が決まるらしい。
↓はミナミトビハゼ

↓ワシも飛んでました!

・・・その2に続く。