おウチでお茶会?


先日女子会を一緒に楽しんだ帰省中の友人。
一男一女の子持ちなんですが、お姉ちゃんの方がお茶を習ってるんですよね。
しかも、小2から!!

で、今は平点前(ベーシックなお点前)ができるようになったと!!!


そりゃ〜、お茶人として、是非見てみたい!!


ということで、ウチに友人親子を無理やり招待しまして、お茶を点ててもらうことに。
その時準備したお菓子の一部はコチラ↓


浴衣で登場したお姉ちゃんはちょっぴり緊張気味。


なんで、まず私がお点前を致しまして・・・さあさあ、次、頼むね〜とバトンタッチ(^o^)

そこで見たのは・・・もう、素晴らしい、の一言。


小さいながら、ちゃんとお点前してる・・・・
さすが、以前の誕生日に「お茶碗(抹茶碗ですよ!)が欲しい!」と言っただけあるわ・・・
将来がホント、楽しみです(^o^)


で、子供の次は、母である友人もお点前を。

友人も娘さんと同じ先生に習っています。
お姉ちゃんは、今度は客人としてお菓子を堪能(^_^)↓

そもそも、彼女達がお茶を習い始めたきっかけは、ご近所の方に「お茶を飲みにいらして〜」と言われたので、行ってみたら『お茶』だった、ということらしい。


そして、お菓子への興味からお茶を始めたお姉ちゃん、お茶の世界に引き込まれたようです・・・


そんなお客様たちと、とても楽しい時間を過ごすことができました〜

来年も、また一緒にお茶会したいなぁ〜