「2012年、今年の四字熟語」


久々のお題回答です(^_^)
今年の四字熟語・・・と聞いて、浮かんだのは、四字熟語じゃなかった言葉。


それは・・
「人事を尽くして天命を待つ」


でも、これって「人事天命」という四字熟語とイコールなんですよね。


今年。私の周りでは、いろんな変化があることがわかっています。
それに関連することで、いろいろと仕事が降ってきているわけですが・・・


新年度以降のことはまだ見えませんが、唯一見えるのは、職場の長が変わること、同じ部門の人数がかなり減ること、そのぶん確実に仕事量が増えるであろうこと。
今でもアップアップする時があるっていうのに、どうすればいいんだろう・・・という不安がないわけでは、ないんですが。


でも。


見えないことを今からあれこれ考えてもしょうがない。
ならば、やれることを粛々とやって、天命を受け入れるしか、ないんじゃない?


そんな心境なんです。


でも、そのためには、「人事をつくす」必要があるわけで。


さあ、明日は準・長丁場仕事が待っている!!
そこから、始めて行きましょう!