雪まつりレポ。

本当は、フィギュアスケートの話題も振りたいのですが・・・まあ、明日にしましょうかね。
今日は午前中に患者さんを診る必要があったので職場に行きまして。
その後、買い物の必要があったついでに、雪まつりを超久しぶりに見に行きました(^_^)
場所は大通会場。つまり、大通公園ですね。
↓は西4丁目広場の大雪像


水族館好きにはなかなかイイ感じ(^_^)
アップで見るとよくわかるんですが、結構精巧な作りです。



雪まつり」では、氷でできた像もあるんですよ↓

これは、台湾の故宮博物院です。
別会場では、こんなものも。


タージ・マハルと会津鶴ヶ城ですって。


今年はこういった建物関連が多かったような気がします(^_^)
何せ、こうやって見たのって10数年ぶりだから、こういうカンジが続いているかもですが・・・。

そうそう、以前と違うなぁって思うのは、食べ物関連のお店がめちゃくちゃ多いこと。


デッカいドー各地から、いろんなお店が集まってきているカンジ。




・・・しかも、これらを買って「お外で」食べるんです(^_^;)

ちなみに、このとき、−6℃ナリ(>_<)

・・・でも食欲には勝てず、私もお外で食べることに。
で・・・散々迷って決めたのはコレ。

白老牛の入ったラーメン(^_^;)

食べるときにも手がかじかんでたけれど、暖かいスープのお陰で、結構温まりました(^o^)


そうそう、お店は、食べ物関連だけじゃなくって、グッズものもたくさん売ってました(^_^)
これ、結構デッカいドーらしい??

そんな中で・・・こんなお店も(^_^;)


ONちゃんがいっぱいです(^_^)


前にはなかったもの、その2。
それは・・・

そう、滑り台です。

以前真駒内会場に大雪像が作成されていた頃、いくつかの大雪像には非常に長い滑り台が備えられていて、うちの親も私や妹を滑らせるために、1時間以上並んでくれたっけ。

当時、大通会場には滑り台なんてなかったけど・・・ちっちゃいとはいえ、今はあるんですねぇ・・・(しみじみ)

・・本当は全部の会場をじっくり堪能したかったけれど、学会準備で時間がない&寒い(>_<)にて、中小の雪像はあまり見られずに会場をあとにしました・・・

来月は↓の季節ですので、この写真で〆ます(^_^)