一眼レフを持った理由と、今の迷い。

昨日、追伸として、私が一眼レフのレンズをどうしようか迷っている、という記事を載せたところ、いくつかのアドバイスをいただきまして・・・
本当にありがとうございます!!

頂いたコメントを読んでいるうちに、私が何で今一眼レフで写真を撮っているのか、という事から書いてみよう、と思い立ったので、記事にしてみますね(^_^)
コレ書くことで自分の頭を整理する、という意味合いが強い記事ですが、どうぞお付き合いくださいませ<(_ _)>


職業が旅人な訳ではナイですが(笑)、もともと旅行好きな私。
コンパクトデジカメが出てからは、旅行のお供として欠かさず持って歩いてました。
だけど・・・使っているうちに不満な点が。


1つ目は、シャッターを押した瞬間の写真が撮れないこと(T_T)
水族館のイルカ、アザラシなんかが水槽をざ〜っと過ぎていく様を撮ろうとすると・・・シャッターボタンを押してからやおらカチャっとシャッターが切れるのは1, 2秒後・・・そして撮れるのは泡と水ばかり・・・イルカの足(尾びれ)だけとかも(>_<)
ディスポの「写ルンです」でもできた技をどうしてデジカメはできないんだ〜〜と・・・


2つ目は、もう少し色鮮やかな写真が撮りたいなって思ったこと。
友人の結婚式出席のためにハワイに行ったとき、何気なく撮った風景写真。
ハワイだから、もちろんそれなりにキレイに写ったんですけど・・・一眼レフならもっとキレイに・・・というか、表現力がある写真が撮れるのでは?って思ったんです。

シロート&旅行の時しか殆ど使わないくせに、表現力がある写真なんて・・・まず腕を上げろよ、と言われそうですが・・・私の理論は、


「腕が大したことないんだから、道具+ちょこっとのお勉強でカバーだっ!!」


という荒っぽさ(^_^;)


結果、「写真見るの楽しみ〜〜」なんて言われて気を良くしている大馬鹿者ですが・・この前の岡山旅行でもつらかったのが

「カメラ機材の重さ」

なんです・・・(>_<)


肩掛けのカバンだと肩がこってくるため、少しでも楽になるかとリュックにしてみたんですけど、今度は腰にキました(>_<)


ここでアドバイスを頂いたコンデジとミラーレスの話に移りますが・・・

この2つとも、確かに一眼レフより遥かに軽い!
だけど・・・上で書いた1つ目の条件「シャッター押した瞬間の写真が撮れる」という条件を満たしていないんですよね。
これは私にとって「致命的」ですので、選択肢からは、外れてしまうんです・・・・


でも、何とか「軽く」したい!!
でも、綺麗に映る広角レンズと単焦点レンズは持っていきたい!!


キッドの望遠レンズは、実は殆ど使ってない・・・でもキッドの標準ズーム(18-55mm)までと割り切る気にはならない・・・
「でも」が続く文章ですが、これが私の堂々巡りの象徴なんです(^_^;)

まあ、この辺りから、200mm位まででいいから一本で賄うっていうのはありかなぁって思い始めたんですよね。


・・・いや、この際、ちょっとお値段はっても大口径、100mmちょっと位までのズームレンズ購入もありか?


あと、コンデジの件で、もうひとつ。
実は昨年買っちゃってたんですよね〜、オリンパスのヤツ(^_^;)
理由はカンタン、3気圧までOKの防水機能があること、kissX2では撮れない「動画」が撮れること。そして衝撃的な安さ!!現品のみ価格で確か5980円だった・・・(^_^;)
だから、シュノーケリングの時や海で泳ぐ時、海岸に高価なものは置きっぱなしにできないシチュエーションを想定し、衝動買いしちゃったんです(^_^;)
そっかぁ・・・今回も一人で泳ぐ&海辺でぼぉ〜っとする予定だから・・・ヤバい、また荷物が増えるってことかっ(>_<)


これはやっぱ三脚諦めるべきか・・・


ちなみに、とあるDrからは
「重いMacBook持っていくのやめて、この際MacBookAir買えば?」
っていう大胆なアドバイスもいただきました・・・・


ひょえ〜〜(>_<)


有り難いアドバイスをたくさんもらったのに関わらず、堂々巡りは、まだ続きそうです・・・(T_T)