阿蘇合宿のシミュレーション。

先日からの記事に続いて、阿蘇合宿の記事です。

私の考えている阿蘇合宿のあり方について、書いてみようと思います(^_^)
まず・・・根底にあるのは、
「参加希望者が全員顔を合わせてお話できること」
です。


貴重なお休みを使って、お高い航空券を買って、デッカいドーからはるばる阿蘇まで行くんですもん。ソノくらいのプレミアがないと!!


なので、不参加者がいる段階でその日程はアウト!!って思っています。


次に、大事にしたいのは、「ムリのない日程」です。


6月に1泊2日で阿蘇まで行くと仮定しましょうか。

現地滞在時間を最大にするとすると、家を5時半に出発。朝7:30の始発で羽田に出発、乗り換えて9:50分発の熊本空港行きに乗って・・・着くのは11:30。


レンタカーを借りて出発、途中昼食を食べてキリコさんのトコロに行くには・・・2時間半くらいはかかるでしょうか?となると、どんなに早くても2時はすぎると思います。


帰りは遅くとも、レンタカーを返すためには空港に1時間前に着くとして・・・16時半までかな。ということは、14時台には阿蘇界隈を出ている必要がある・・・。そして、17:40熊本発に乗ると、羽田19:20着、乗り換えてデッカいドーに着くのは21:35。家に到着するのは23時を超えるでしょう。次の日からは仕事・・・。


繰り返しますが、これは現地滞在時間を多くするように設定した場合です(^_^)
タイムスケジュールとしては十分可能だとは思いますが・・・飛行機乗ると案外体力使いますし、阿蘇を堪能するには、キビシいスケジュールかなぁ・・・と(>_<)


でも、『今回は合宿がメインだから、それでもイイ!!」というなら、参加可能な日程である、とも言えるんですよね。


あと、そういう厳しい日程の時に私がよくやる手は、前日に東京まで行ってしまうパターン。
例えば、仕事が終わってから空港に向かって、20:30発の羽田行きに乗っちゃう。
すると、22:05につくので、そこからお安いビジネスホテルへ・・・(無料お迎えバスあり)

翌日は早朝発の便を利用できる!
例えば、熊本行き7:50に乗ると、9:30にはつくので、阿蘇の山々を堪能しながら余裕を持ってキリコさんトコに行ける・・というわけです(^_^)

これだと、1泊2日の強行プランで必要であった朝4時起きとか、おそろしい予定は避けることができますね(^_^)(私はギリギリまで寝ていたいので、6時過ぎまでは寝てますね、きっと(^_^;))


・・・という訳で、りくままさま。
金曜が休めるならば、金曜出発か木曜仕事後出発にしたほうが無難かと思います・・・


私が金曜休めるかは、まだ分からないんですが・・・