青森旅行3日目旅レポート

さて、この旅行もいよいよ最終日と相成りました。

前日までの疲れが出たのか、朝までぐっすり眠った私。

旅館の朝と言ったら朝風呂でしょう、ということで、昨日入りそびれたもう1つのお風呂の方へ。

そこも、内湯と露天があって、露天からは庭園が見える構造になっていました。

お部屋からと、廊下からの風景はこんな感じ↓

もう少し暖かくなって、緑が出てくると、もっと素敵なんだと思います。
桜の木もありましたが、青森市内と違って、つぼみもないような状態でした。寒いんですね、きっと。

さっぱりした後、大広間で食した朝食はこちら↓。

夕食に続き、これまたボリューム満点。

下は、「貝焼きみそ」なる地元料理だそうで、このまま火にかけて、混ぜて食べるそうで。

朝から目の前で火を使った料理を食べられるのは、よくリゾートホテルである、目の前でオムレツを作ってくれるのを食べられる嬉しさと共通のものがありました。

このお宿、建物が古い感じは否めませんが、掃除が行き届いていて、かつスタッフの感じもよくって、よいところに泊まったなぁって実感。

旅館を出るときも、スタッフが4名程わざわざ出てきて見送ってくれました。しかも、駅まで送迎付き。

駅に着くと、本日弘前まで連れて行ってくれる「さくらバス」がすでに到着していました。

8:45発だったのですが、出発時刻の10分前である集合時間に全員そろったようで、予定より早く出発となりました。

発車してすぐ海岸線に出たのですが・・・本当によい天気!

青森駅でさらにお客さんを追加(外人さんが結構多かった)して、バスは一路弘前へ。

途中、岩木山がキレイに見えました。沿道の桜もキレイ。

しかし・・・よい天気には落とし穴が。

GW+よい天気、となれば・・・当然、みんながお出かけしたい、というもの。

目指す弘前城が近づくにつれ、渋滞が激しくなり・・・・
バスの後ろに座っていた家族連れ(小さい子供2名)は、あまりのバスの進まなさに途中でおろしてくれ、と交渉していたようですが、あえなく却下された模様。

で、なんとか到着したのが11:20頃。
前日が10:45には到着していたというので、いかに混んでいたかがお分かりでしょう。

ぐったりしていた私たちでしたが、弘前城に近づくにつれ、大興奮!

満開の桜がびっしり並んでる!!

そして、人ごみの中到着した天守閣界隈はこんな感じでした。しばらく美しい風景をお楽しみください(笑)

私が住む界隈には、「しだれ桜」がないため、ソメイヨシノはもちろんですが、これが見られたのは嬉しかったです(^_^)

そして、天守閣のある有料ゾーンにも入場したのですが、これまたキレイに岩木山が見えて感激!

桜と絶景を同時に楽しめて、いやはや、「余は満足じゃ」状態でした。←あなた、誰?

桜を堪能した後は、やっぱり「団子」

・・・ということで、お昼もすぎていたので、たくさん出ている露店で食べ物を調達しよう、ということになったのですが・・・

なんせ、すごい人ごみで、どのお店も買うのに行列必須の状態。

その中で、本当の「団子屋さん」は、あんまり並んでなかったため、母と妹は団子を購入。

私は、入り口付近にあったお店で、焼き鳥とビールをようやく購入し、脇に腰掛けて一息ついたのでした。

写真は、そばにあった木蓮(or コブシ)の木。(すいません、私には両者の区別がつきません・・・)

すこし枯れかけてきていたものの、桜と青空とのコントラストがなんともいい感じでした。

食欲を満たした後、「日本一幹が太いソメイヨシノ」の木を見に行きました。
それが、これ↓

確かに太い・・・最低でも明治34年からそこに存在して、今でも立派に花を咲かせていることにも、すごさを感じます。
台風直撃とか、あったのに・・・って。

で・・・味見しておいしかったのと、10個で500円の価格につられ、リンゴを買い込んだ後、列車出発の時間には少し早かったのですが(1時間15分くらい前)、弘前城をあとにすることにしました。というのも、行きの車の渋滞っぷりと、もし列車に間に合わなかったら・・という恐怖感があったので。

結果的には、少し歩いた後で比較的簡単にタクシーを拾うことができ、かつ、駅に向かう方である反対車線は渋滞なしの状態だったので、あっさりと駅に到着することができました。

列車の発車までの時間に駅のKioskで見つけたのが、これ。

このネーミングって・・・北海道の土産、「じゃがポックル」のパクリ?
なんなんだか・・といいながら、ついつい購入、車内で食べることにしました。

そんなこんなで時間をつぶした後、乗った列車は、その名も「さくらエクスプレス」

リゾート列車です。ただ、列車の表示には「ノースレインボーエクスプレス」となっていましたが。

で、この写真を撮ったときにも感じたことですが・・・いわゆる「鉄男さん」って結構多いんですね。

周りにカメラを持った人たちがごろごろと・・・

まあ、それに並んで一眼レフで写真とってる私も「鉄子さん」に見られていると思うんですが。

列車が出発した後も、「鉄男さん」と思われる人たちが、路線沿いで、でっかい望遠レンズをつけたカメラを三脚にのせて撮影しまくっていた姿を何回も目撃。

特に、青函トンネルに入る直前、3、4台のカメラがずらっとあったのが印象的でした。

そんな中(どんな中?)、先ほど買った「ながいもっくる」を食してみました。
味は、じゃがポックルと似て非なるもの、という感じ。
塩味で、さくさくした食感のあと、長芋特有のねばねば感を感じると言えばいいんでしょうか。
普通においしかったです。

そして、他にも車内で食べたものがあります。
それが、これ↓

桜のアイスクリームです。
色もうっすら桜色。食べかけですが、こんな色、ということで↓

お味はgoodで私好みの味でした!

・・・なんか、食べ物の話ばっかりしてすみません。

そんなこんなで、真夜中に近い時間に3人とも無事に自宅にたどり着きました。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

今回旅行記を書いて思ったのは、結構手間ひまかかるんだな、ということです。

GWの後半、結構な時間を旅行記の作成に費やしました・・・でも、これって、大変だけど、楽しい作業ですね!

今後も旅行に行くときは、旅行記upするようにしたいと思っています。