新人歓迎会

今日は新人歓迎会がありました。

「新人歓迎会」自体は先日もあったのですが、参加者100名越えの大規模なもの。

今回は、私の属している部署の人間のみ、計10名ちょっとの会でした。

そば居酒屋で、かつて行ったことのあるお店だったので、最後に出てくるおそばがおいしいことを考え、途中で出てくるボリューム満点のお料理達は控えめに食べていました。

で、周りの人たちが、

「わぁ、美味しそう〜!でもおなかいっぱいで無理〜」


なんて言っている中、がつがつとおそばをいただきました(^_^)
おいしかった・・・・

旅行中に拡張してしまった食欲も、影響しているものと思われ。


で、会の最後にスピーチした先輩の言葉が、よかった。

言い方など、ちょっと違っていると思いますが、私の心に響いた部分はこんな感じでした。


「新人の方は、ここにいるみなさんにこれから仕事をいろいろと教わると思います。
ここの人たちは、ひょっとしたら、一人一人別の方向を向いてしまっているのかもしれませんが、言えることは、


この仕事が、大好きな人たちなんです。


なので、みなさんの疑問や学びたいという気持ちにきっと応えてくれると思います。

がんばってください。」

・・・そうなんです。

日頃、いろいろとイヤなことや不満なことがあるにしても。

私は、この仕事が大好きなんです。やっぱり。

そんなことを再確認できた言葉でした。