結構なボリューム

今日は、重ーい腰をあげて、いままで撮りためた写真のデータ整理に着手しました。

旅行に行くのが趣味な私。その度に、デジタルカメラを持って行っていたのですが、シャッターを押してから撮れるまでのタイムラグに困っていたことと、きれいな画質の写真が欲しくなったことなどから、一昨年前の11月に思い切って一眼レフを購入。以降、旅には欠かさず持って行くようにしています。

ただ、日常生活で活用するまでには至っておらず、カメラを出すたびに、

F値って、なんだっけ?これが少ないと、どうなるんだったっけ?

というえらい低いレベルから復習しなきゃいけない状態なんですが・・
そうだからといって、フルオートもしゃくに触る、という負けずギライだから困ったもんです。
こらーっ、そこで勝手にフラッシュたくなーっ、って感じでしょうか。


で、データ自体は、自分のMACやハードディスクに落としていたのですが、CDにも落としとかなきゃ・・・と思い、データ量を確認したところ・・・

うそっ、8GB近くある〜?

・・・コンパクトデジカメで撮影した動画を含め、そんな量になっているとは思いませんでした・・。

当然、CDでは、エラい枚数になるので、生まれて初めて「データ用DVD」を買いました。


で、それを機会に写真を見直したんですが・・・いろんな写真を、もっと撮りたい、と思いました。
そのためには、何が必要か?

ウデをあげることは、もちろん必要。ということは、もっとたくさん撮る機会を作って、カメラに慣れることと、本を読んで、基本をマスターすることが必要かしらん?

そして・・・三脚が欲しくなりました。
夜景とか、ブレなく撮ってみたいですしね。
ただ、旅に持って行くには重いのが難点でしょうかね。

あと、新たなレンズも。

どんなレンズ?

これは、もっとちゃんと勉強してブログにアップすることにします・・・
ただでさえ薄っぺらな知識でこれ以上書くのはちょっと恥ずかしいので・・