青森旅行の英語レポート

本日、月曜日は英会話教室の日です。

私が旅行に行った後は、フリートークの時間に撮った写真をもとに、旅行のプレゼンをすることが多いのですが、これが結構難敵です。

たとえば、 奥入瀬渓流」の渓流、を英語でなんと表現するのか。

私には当然わかるはずもなく・・・・先生に聞くと、

mountain stream

だといっていました。なるほどぉー・・・


乙女の像、に関しては・・・・maiden statueかなぁ・・・と。maidenって単語、聞いたことあったかなぁ・・・

乙女の像の写真をみた先生(50代女性、フィリピン出身)は、


「なぜ、乙女が裸なのか?」


と思ったとのこと。芸術ですから、センセイ・・

「この像のモデルは、作者の奥さんである智恵子さんと言われていて・・」と説明すると、


「この作者は奥さんが二人いたの?

いーえ、ひとりですぅ・・


「奥さんなのに乙女?」 

いや、モデルということですから。


さらに、像の姿をしげしげ見て、


「私の方が、おなか周り、細いよ〜、勝った!」



私の先生は、50代とは思えない程、明るい方です・・・はい。


・・・・あれ、英会話のお勉強から大きく離れてしまったような。

せっかくお勉強したことを忘れないために、メモの中から、いくつかピックアップします。

修学旅行→school trip
展望台→observation deck
旅館→Japanese inn
しだれ桜→ a weeping cherry tree

こんな単語をいくつかでも、覚えていって、めざせ、native speaker!

・・・それは無理か、やっぱり。