やられました・・・

今日、朝7時半から夜8時まではdutyの仕事(今日は当番の人のアシスト業務です)があったのですが、他のやり残した仕事をしているうちに、当番の人の仕事で手がかかる場面が来たため、義務はなかったのですが、親切心から手伝いました。

で、職場を出たのが11時前。疲れが出ていて、愛車のフィットで家路を急いでおりました。

外は雨が降り始め。周りに一緒に走っている車はないまま、職場沿いにある、片道3車線のアンダーパスを走っていたところで・・・・

後ろの車から、赤いライトがくるくると・・・

・・・運転歴10数年、生まれて初めて、「スピード違反」で捕まってしまいました・・。

頭真っ白のまま、車を止めたら、えらい愛想の良いおじさんが、

「こんにちはー」

「車の後ろに、乗ってくれるかなー」

えらい愛想がいいのは、捕まってささくれだっている人から文句を言われないためだとか、テレビで見たような気がする・・

とにかく、疲れが一気に10倍くらいになってしまいました。

スピードを違反しようと思っていた訳では全くなく。(もともと「スピード狂」とか「飛ばし屋」ではありません)
疲れが出て急いで帰るくらいなら、いっそお手伝いしないで帰るべきだった!
親切心のお手伝いが裏目に出てしまいました・・・

違反点数一点減点(3ヶ月無違反なら減点取り消し)、反則金12000円也。

さらば、ゴールド免許・・