実は。

実は、今日、私の誕生日なんですー!

・・・って、喜んでお祝いするトシでもないんですが。
トシをとること自体はあんまりイヤではないんですが、できるもんなら、もうそろそろ年とるの、止めてもいいです、はい。

ところで、私が想像するお誕生日を祝ってもらうイメージって、こんな感じなんです。

たとえば

その1.1歳おめでとう!生まれて1年経ったね、とかいうシチュエーションで両親が喜ぶ姿。
その2.小中高校生あたりがお友達にお祝いしてもらうイメージ。
その3.彼氏あるいは旦那に祝ってもらう女性のイメージ。
その4.お父さん、お誕生日おめでとう!とか、子供に祝ってもらうイメージ。
その5.おばあちゃん、75歳おめでとう!みたいに、ある程度の年齢まで生きてきたとき、お孫さんに祝ってもらうイメージ。

・・・・あれ。

今の私には、どのシチュエーションにも当てはまらず。おかしいなー

そんな私も、何人かの職場の人達や友人から、おめでとうを言われました。
自分の誕生日を覚えていてくれて、おめでとうを言われるのって、いくつになってもうれしいものなんだなって実感。