リンパマッサージ

先日、リンパマッサージをしてもらってきました。

腎臓が悪いわけではないのに、子供の頃からむくみ体質がある私。
ついに、数年前から小さいながらも足に静脈瘤らしきものができてしまい、

「このままでは、もう少しトシとったら足の静脈瘤

がぐんぐん育って、痛みが出てきて・・・手術になるかも・・」

足のむくみは静脈瘤に悪いこと、リンパの流れを良くすることは足のむくみに効果があることに加え、もともと肩こりあり、マッサージ好きな私がリンパマッサージに通い出すまでに、そう時間がかかりませんでした。

今行っているお店は、職場の方に紹介してもらったところで、家から車で6,7分と比較的近いところにあります。

料金も良心的、100分コースなのに、気がついたら2時間半超えで施術してくれたとか、よくある感じなんです。

ちなみに、リンパマッサージはマッサージクリームを使うため(オイルを使うお店もあります)、服を脱いで施術してもらうのですが、お店の人曰く、男のお客さんにびっくりされることが多いとのこと。

そうか・・・ホテルとか温泉とかで頼んでしてもらう指圧系マッサージって、当たり前だけど、脱がないですし、男の人って、指圧系マッサージを受ける機会の方が圧倒的に多いですもんねぇ・・ふむふむ。

で、マッサージの効果は抜群、靴がゆるゆるになって、肩がかるーい!
癒し効果もあって、ぐっすり眠れました・・・