疲れがとれない!!

今日は一昨日の仕事の疲れか、睡眠サイクルをずらされたせいか、昨日スポーツクラブでちょっっぴり筋トレ&ステップのレッスン&自転車こぎ15分の疲れが重なっているせいか、何せ、だるい。
なので、久しぶりに栄養ドリンクに手を出すことにして、机脇の箱に手を伸ばすと・・・あれれ、空だし。
職場の先輩に一本もらって飲むと・・・効果てきめん。
1時間後には、かなり元気が復活!
もっとも、カフェインのせいかもしれない、ということは、重々承知していたので、早めに仕事を切り上げて帰ることにしました。

体にだるさを感じるときにいつも気になるのは、ウィルス感染していないか、ということ。
私たち医療関係者は、何らかの原因(血液、唾液などの体液を直接触ることや、くしゃみや咳など)で、患者さんが持っているウィルスをもらってしまうことがあるんです。たとえば、B型肝炎C型肝炎、梅毒、HIV(エイズ)などなど。インフルエンザや風邪なんかもそうですね。
で、私、だるい、となると、すわ、肝炎を拾ってしまってその症状が出たのでは、と考えてしまうんです。B型肝炎に関しては、ワクチン接種のおかげで抗体があるので、うつることはほぼないと思うのですが。

このワクチン接種、一回でうまく抗体ができる人がいる一方で、何回打ってもうまく抗体ができない人や、抗体がすぐ消えてしまう人もいます。
わたしは、学生のころに打った後、がっちり抗体ができて、今も継続しています。ワクチンを受けるには、自腹をきらなきゃいけないため、いっつも、私の「安上がりの体」に感謝するばかり・・・。