飛行機

旅行好きな私は、飛行機に乗るのが大好きです。

飛行機に乗るときって、日常では得られない、

今旅行してます!

っていうものに触れる機会がいっぱいですよね。


離陸のときに、体に感じる加速感とか、上昇してく最中の陸上の景色、雲を突き抜けて行った後に見えるまばゆい太陽と雲のじゅうたん。うねった川や湾の入り組んだ地図そのままの地形。なんとも神々しい雰囲気になる夕暮れの景色。夜に滑走路に降りて行くときの色とりどりの誘導灯。それに吸い寄せられるように着陸して行くときはドキドキします。もっともそのドキドキ感には、

「無事に着陸できるの?」

っていう不安感もありますが。

空港にある店舗をぶらぶら見るのも好きです。高いけど。
その店舗が出国後の免税店だったら、見るだけではすまないです。買うのはもっぱら化粧品ですが、お店を行ったり来たりといった、「ジャングルで放浪」状態になることもしばしば。
搭乗早々の、機内販売誌チェックも止められませぬ。

空港内の滑走路が見えるレストランでお茶するとか、夜の駐機場のあたりが見えるバーで飲むのもいいですよね。

昨年名古屋の中部国際空港に行った際には、空港内の展望風呂に入りました!これは、滑走路が見える場所にあって飛行機の離発着をみながらお風呂を楽しめるんです。外にも出られるようになっていました。首から下程の高さの木の塀で囲まれていて外からは見えないようになっているのですが、子供でも外が見られるように階段も設置されています。私は最初その階段の意味がわからず、上っていこうとして、あやうく展望デッキの皆様に

「素っ裸の姿」

をご披露するところでした・・・
危なかった

旅の時のいろんなエピソード、おもしろいネタなど、今後順次upしていきたいと思っています!

今日の写真は、成田空港内にあるビアレストランで一杯飲んだときのものです。

なんか、すごい「飲兵衛」みたいだけど、そんなことはありません。念のため。