猫なのに。

うちにいる2匹の猫のうち、♀の方は、私が帰宅してテレビの前で遅い夕食を食べていると、そーっと近づいてくる。で、しばらく横を向いてじーっとしているのだけれど、私が食べ終わったのを鋭く感知して、

「ねぇ、終わったんなら、だっこしてぇ〜」

といって、膝の上にのっかってくる。

そのタイミングが絶妙で、食べ終わってちょっと一息入れたあたりでやおら乗ってくるんですが・・・本当、甘え上手だなぁって思います。

でも、最近それなりに温度が上がってきたので、膝に乗っかることにあまり執着しないご様子。で、絨毯の上でごろんと横になってぐーぐー寝ていたんですが・・・

何となく気になって見てみると・・・この子、息、ちゃんとできてない!!
っていうか、横向いて寝てるのに、いびきかいてるし・・「シーソー呼吸」になっちょる・・・(←医学用語。気道=空気の通り道が詰まっているとき、息を吐こうとするとおなかが凹むけど胸が出っ張る、反対に息を吸おうとするとおなかが出っ張るけど胸が凹むという状態になります。胸とおなかが逆さの動きをするので、「シーソー」呼吸と呼ばれるんです。酔っぱらってぐーぐー寝ている太めのおじさんが、無呼吸になる直前とかなっちゃたときとか、こんな呼吸してること、よくあります(笑))

そんなデブリンではないはずなのに・・・

こんな猫、まわりにいますか?

ちなみに、写真UPしてみます。