今週のお題 ○○料理が好き!

今回は久々に今週のお題を。
時々猛烈に食べたくなるのは、「タイ料理」!
シンハービール片手に、生春巻き、グリーンカレートムヤムクン・・・もう、たまりません(^o^)

そういう私も、最初っからタイ料理大好き人間ではありませんでした・・・

初めてタイ料理を食べたのは、確か、学生時代、卒業旅行で同級生とハワイに行ったときのことだと思います。
「生春巻き」なるものを食べましたが・・・パクチーコリアンダー)入りの、その食べ物は、はっきり言って、


「におい、強〜い・・・(>_<)」


の、一言。おいしい、とは思えず。
まして、もともとエビ嫌いの私にトムヤムクンは、見た目でもう、「パス」というものでした。

それが・・・日本に帰って結構たった頃、職場の後輩に誘われ、タイの人が経営するレストランへ。

ものすごいメニューの中から選んだ料理の数々・・・

どれも、おいしーい(^o^)


・・・しかし・・・

全部、辛い。 とにかく、辛い。

味付けが、現地の人向けだったようで、辛いもの好きと言っても、激辛料理は食べ慣れていない私にとっては、おそろしい辛さ。

3人で食べに行ったんですが・・・

「おいしーい!」

と喜んだ10秒後から・・・


「ちょっと、辛いね・・・」
「うん・・・」

もぐもぐ・・・

ドリンク、ごくごく・・・


「いやー、辛いね」

・・・・・・
・・・・・・

・・・以下、口の中から辛みが消えるのに、20分以上かかったと思います・・・
話題は、辛い、という話ばかり。

そして・・・大変キタナイ話で申し訳ありませんが・・・翌日、おなかを壊しました・・・

そして・・・トイレで・・・その・・出口付近がぴりぴりしたんで、ほんと、びっくりでした・・・


2日前の記事に続き「おなかゆるい」話の連続で、どーもすいません<(_ _)>


その「事件」がきっかけになったわけではない(はず)ですが、今は、
「なに、食べたーい?」
と聞かれたとき、頭に必ず浮かぶジャンルとなりました!