負けずギライ。

負けずギライ・・・私の性格の結構な部分を占める要素かもしれません。

たとえば、中学校の頃。男の子達や、男の子達のお母さん達から、
「(makimaki13は)女だしなー、(勉強とか)男の俺たちの方ができるよー」
「makimaki13ちゃんは女の子だし・・・ねぇ」

みたいなこと、言われると、俄然めらめらと

「負けるもんかっ」

ってがんばってしまったり。

社会人駆け出しの頃、職場の上の人から、かなり不当なことを言われ続けて、ぼろぼろにされても、ただただ負けたくない気持ちで仕事を続けたり。


そんな私が、今日出した「負けずギライ」の執念。

それは・・・ヨガのレッスンの終盤でした。

座って、両足をV字にあげるポーズをしてみましょうってことになり・・・

足を、手で支えるわけではないし、太ももと、腹筋をけっこう使わないと維持できないポーズ。
おなかと足は、当然、ぶるぶる・・・

そこで、先生が

「誰かがバランスを崩すか、床に足がついたら終わりね」

と言いました・・・

ここで、最初に足がついたら・・・バランスを崩したら・・


負けだ!!



・・・で、力がないくせに、がんばること、しばし。

レッスン参加者全てが、そういう気持ちだったんでしょう、きっと。

誰も足をおろさず、バランスを崩さず。


結局、根負けした先生が、「おわり〜」と言って足をおろしました・・・

そして、今日の夜から。

足、あがりません。階段、上れません。