ただいま月食中


今晩、北海道と西日本で見られるそうですが、西日本の皆様は、天気が悪そうで、ちょっと無理でしたかね?
カメラを持ち出して撮ってみたのですが・・・ちっちゃなお月様でごめんなさい。
私が持っているkiss x2ダブルズームキットの望遠レンズでは、これがめいっぱいです(>_<)


しかも、私、三脚、持っていません・・(>_<)

で、手持ちで撮ろうとすると、当然ぶれぶれ。当たり前か。

そこで・・・・即席三脚作成。

内容は・・・足台、カラーボックス、靴の入っている箱、本5冊。
約130cmくらいに積み上げたでしょうか。それで、ベランダの柵を越えたので、ようやく撮影できました(^_^)

いよいよ2週間後に控えたおフランス旅行でも、風景を撮りたい、特にモンサンミッシェルの夕暮れ!とか思っているのですが、三脚必須ですよね、普通・・・

ちなみに、モンサンミッシェルとは、これです。

名前は知らなくても、カレンダーなどで見たことある方も多いかと。
こんなにすてきな写真は無理としても、自分なりにトライしてみたい・・・

でも、三脚って重いものですよね・・・
旅行にダブルズームキットの望遠レンズを持つだけで、ちょっと重いなぁって感じる私としては、
海外旅行に三脚、は、キビしい気がするんです・・・

別のレンズ(風景を撮りたいので、広角レンズを検討中)を買うことも考えているんですが、

「レンズトータル3本」

は、やっぱり高いハードルです。


RAW撮影に手を出すのは時期尚早な気がするし(フォトショップ、ほとんど使ったことないです)。
ネットで調べると、PLフィルターを使用すると、くっきりした写真が撮れる、とのことですが・・

tk1969さまはじめ、すてきな写真をアップしている皆様。
海外旅行時の三脚や交換レンズなどに関して、初心者の私がトライできそうなよい知恵はありますでしょうか〜?