「2010年夏の予定」のおフランス旅行

今週のお題、「夏の予定」で決まっている一大イベント、おフランス旅行。
出発まであと14日に迫ってきたものの、具体的に決まったスケジュールは、
モンサンミッシェルとロワール古城訪問・一泊二日コース」
のみ。
これは、ちとお値段張りましたが、日本語ツアーを申し込みました!
オンシーズンで、一時とれないかと思いましたが、予約OK!


その他については、したいこと自体すら、考えているような、いないような・・・
これをきっかけに、リストアップしてみよう!え〜と・・・
・美術館に行く:ルーブル、オルセーは必須。そのほか、できればもう1,2館。
・観光:エッフェル塔凱旋門ノートルダム大聖堂シャンゼリゼ大通り、セーヌ川など
・本場のワインを飲む、おつまみはチーズで
・ビストロに行く:星付きレストランは高いからパスか
・フランスパンを食べる(公園なんかで、まったりと)
・カフェやサロン・ド・テ(ティーサロン)に行く
・雑貨を見る
・街中の写真を撮る
オペラ座(ガルニエ)で観劇orバレエを観る:チケットがとれなかったらせめて内部見学
・お買い物:ユーロ安いし、セール中なので、お得ならお洋服など買っちゃいたいところ。


一緒に行く友人Yちゃんは、私のあげたものの他に、
・リドでナイトショーを観る
セーヌ川のクルーズ(食事はなしでもOK)
・カタコンブへ行く


えっ、「カタコンブ」って・・・
実は、600万体もの無縁仏を葬った地下墓地とのこと。
通路に頭蓋骨なんかが整然と並んでいる、とのガイドブックの記載が!!

うっ・・・・・私は、遠慮しますぅ・・・