ビアガーデン

暑い北海道!本州以南に比べてそうでもないと思いますし、折角の夏を楽しむには、これくらい暑くないと!と行って回っていたのですが・・・大半の人が、「そうねぇ・・・」と、つれない返事。あんまり同意して頂けない模様。

そんな中、寒がりな私が屋外で半袖で飲める暑さなんて、年に数回しかない!ということで、昨日妹と行って参りました、ビアガーデン!

ただ、心配だったのは、お天気。金曜は晴れていたんですが、昨日は曇り・・しかも、天気予報は雨!
ううむ、違う日にした方が良いのか・・・と悩みましたが、結局行くことにしました。

行き先は、札幌・大通公園で毎年開かれているビアガーデン。

ところが・・・到着してみると・・・まさに、雨が降ってきたところ。
その後、雨足が急速に激しくなり・・・えっ、雷!

もう、じゃんじゃん降りです。カメラが危険!!

ただ、テントがあるところがあって、しかも席が空いていたため、すぐに席を確保!

そこが、大通り11丁目にあった「ドイツ村」でした。

ビールを飲むと・・・これが、美味しい!!

わざと喉が乾いた状態で行ったのもありますが・・・・ホント、美味しかったんです(^o^)
妹も、黒ビールをのみ、「美味しい!」と大絶賛(^o^)

おつまみ達もドイツもので、うまいうまい。
特に、下のソーセージ、美味しかった(^o^)



追加も頼んで、ご満悦状態です。妹も私も、ビールおかわり!

おつまみ達も、おかわりです。
下のはレモンの風味が美味しいソーセージ。

ツブのグラタンも、美味。

・・・・しかし、「おかわり」が悲劇の始まりになろうとは・・・・

で、食べ飲みしているうちに、雨も止んできました。
大通り公園には4丁目から11丁目まで、各会社別のビアガーデンが並んでいます。
この催しに初参加の私は、他のブースも見たかったので、歩こう、と妹に提案し、とことこと歩いてテレビ塔のある方へ歩いて行きました。
途中の木もライトでディスプレイされています。

お外は、だんだん暗くなって行きます。

で、サッポロビールのブースに来たところで、妹が、「ソフトドリンクを飲んで少し休みたい」と。
小さなジョッキに2杯しか飲んでいない妹ですが、お酒に弱いため、結構やられてしまったようでした。

で、早速、スイカジュースなるものを妹は注文し、私は、ステージで行われているショーなどを観ながら、枝豆&焼きおにぎりをぱくぱく。


私は、ビールはもともとおなかが「たぽたぽ」してしまうたちなので、もう飲まず。でもお酒が飲みたかったので、「ネクターサワー」なる、おつまみと全然合わない女の子っぽいお酒を飲んでぼ〜っとしていました。

下は、ステージと私たちが座った席の周りの様子。


・・・そうです。妹は、はっきり言って「つぶれて」しまったんですね。

まさか、その程度の量で・・と私も妹本人も思っておりました。
で、回復を待っていたんですが・・・

もう、撤退した方がよい、と判断した私。
吐き気がないことを何度か確認して、タクシーを使うこととしたんです。

妹の「座っていれば、大丈夫」との言葉を信じ・・・・


結果は。


もう、ご想像の通りです。

発車して数分。妹は、いきなり、やってしまいました・・・


運転手さんに平謝り。


お詫びに、いくらおいて行けば良いかも分からず。


さんざんな、結果に相成りました・・・・


当の妹は、今日、二日酔いにもならず、元気です・・・
「本当に美味しかった」、と言っています。

こらぁ〜、いいトシして・・・反省しなさい!!もうっ(>_<)


・・・えぇ〜と、札幌・大通り公園のビアガーデン、寒くない日には、おすすめです(^o^)