みなさま、夢って見ますか?見るとすると、起きたとき、覚えてますか?
私は、よく見る時期とそうじゃない時期があって、最近は何故か見ることが多いんです。
そして、朝のうちは、よく覚えている、という・・


さっき見た夢は、こんなんでした。


仕事で九州に行かなきゃならない、という設定で夢が始まり。
それなのに、朝寝坊した〜!!飛行機、間に合うか?
しかも、荷物全くバックにつめてないし。 ←おいおい。
で、空港に着くまでも、時間がない!で、車を飛ばしました。
でも、なんとか、他の職場(でも、何故か違う部門の人たち)と一緒に到着!
さっきは家族と乗り込んだはずなのに・・・ここが夢のいい加減なところ・・(^_^;)


いや〜、よかったねぇ、と同乗者達と喜び、手続きをして。
時間があるから空港内で一旦解散、時間になったらセキュリテリーチェックの辺りに集合で!などと話し合ったのに。

何故か、その時間を全員で間違えて・・・後輩一人を除き、全員乗り遅れ。
土砂降りの中、飛行機が出発して行くのを見送るはめに。

でも、最悪でも、翌日には九州にいないと、大変なことになる・・・
なんとか、次の便の席を確保しようと粘るんだけど・・・なかなか上手く行かず・・・

で、あせって、他の方とも携帯で連絡を取りつつ奔走しているところで目覚めました。


ああ、リアルで嫌だなぁ・・・と思いましたが、まあ、夢で良かった!


で、考えてみると、私の夢って結構パターンがある、というか、よく出てくるものがいくつかある、というのがわかってきました。


その1.急いでどこかに向かっている
例えば、高校生の自分が、学校に間に合わない、と走っている、とか。
まあ、これは、当時皆勤賞を目指していた自分に相当プレッシャーがかかっていた名残なんでしょうかねぇ・・・
・・・・ちなみに、皆勤賞、達成しました(^_^)


その2.乗り物が出てくる
多いのが、飛行機、地下鉄、エレベーター。あぁ、時々車やバスもでてくるかな。
飛行機は直接乗った訳ではないけれど、今回も登場しました。

この中で、面白いのがエレベーター。出てくるときは、絶対と言っていい程まっすぐに上り下がりする乗り物にはならない。
つまり、斜めに進んだり、ねじれたり、頭の方から落ちて行ったり・・・
よく未来都市なんかで出てくる透明なパイプ状の通路の中を、ねじりながら走って行ったり・・・・それって、エレベーターじゃないじゃん、って自分でも思うんですけどね・・(^_^;)
しかも、一旦乗ると、次の階(というか、もう駅、という感じ)に到着するまで、スゴい長い!
各駅停車の電車に乗ったつもりが、特急だったので、降りたい駅を遠目に眺めながら通過して行く・・・そんなイメージになることが、大半です。


その3.自分の部屋が出てくる
これも、今すんでいる部屋じゃなくって、決まって以前の家の部屋なんですよね。



今回見た夢も、自分のよく見るパターン1、2の夢に思いっきり分類されますね(^_^;)
夢見ている最中に、ああこれは夢だって分かれば、焦んなくてすむのに・・・


これらって、何かを暗示しているんでしょうかね?
夢占いでも、調べてみるかぁ・・・