お茶会

今日は、毎年この時期に先生のお宅で開催されるお茶会に出席して参りました(^_^)
先生お手製の懐石料理も頂けるこのお茶会、いつも本当に楽しみです(^o^)
先生、とってもお料理が素晴らしく・・・私的には、汁物系が特に美味しいっ!!


そして、このお茶会では、いつも、浴衣で行うのが恒例なので、朝から頑張って浴衣を着て・・・
その格好で、先生宅まで車運転して行きました・・(^_^;)
途中、2回ほど、信号待ちで並んだ運転手の方に二度見されたのが、ちと気恥ずかしかったのですが。



本日、ここ北海道も、エラい蒸し暑さで、熱〜いお抹茶を頂いた後は、正座している足が汗でびっしゃりになっちゃいました・・・
本日札幌で行われた北海道マラソンに出場した選手達は、
「札幌だから涼しいと思ったのに・・・ダマされた!!」
と、思ったに違いないでしょう・・・
(ちなみに、明日の予想気温は32度と天気予報で言っていますが・・・ホントにここは北海道なんでしょうか?)



さて。今回のお茶会での私の役目は「正客(しょうきゃく)」。

これは、お茶会においての主賓にあたる役回りで、エラい役だけに、「仕事」も他のお客さんより多い・・
しかし、今日の私、まあ間違えること間違えること・・・先生、スミマセン、私、ダメな生徒です(^_^;)




自分でも大笑いだったのが、懐石料理を頂いている途中の出来事。

亭主がご飯のおひつを持ってきて

「おつけしましょうか(よそいましょうか)」

と聞いてくる場面。


本来は、

「どうぞ、お任せを」

といって、お客さんが自分でよそうようにもっていくのに・・・

私ったら、

「お願いします・・・」

と、亭主の差し出すお盆に、お茶碗をのせそうになっちゃいました!!

先生が、すぐに、間違いを訂正してくれたんですが・・・・みんなで大笑い!

・・・・言い訳すると、その次に汁椀を亭主のお盆にのせて、よそってきてもらうのと「かんつがい」したんです〜(^_^;)



あ〜、恥ずかしかった(恥)(恥)



何はともあれ、今年も楽しいひとときでした(^o^)

下に、いくつかお茶会時の模様をupしますね(^_^)
下の写真は、先生お手製の枝豆を漉したお豆腐。

お点前は、順番で参加者みんなで行うことができました(^_^)