旅のエピソード その3 空港で。

今日は、以前の旅で経験した旅のエピソードを。


ある用事で、アメリカ、オハイオ州を一人で訪問することになったときのエピソードです。

日本からオハイオ州には直行便はありません。NYで一泊して、当時留学中の大学同期生と会ってからOhio入りを果たすことを目論みました。そうすれば、ミュージカルかオペラが見られるし・・・(^_^)


実際、オペラの殿堂、メトロポリタン歌劇場で「椿姫」を観ることができ、帰り道がNYで滅多にない大雪の状態だったのにも関わらず、超ご機嫌でした(^o^)


しかも、翌日は偶然にもSt.Patric Dayというアイルランド系移民の祝日と重なっていたんですよね。
前日とは変わって、時折晴れ間も見える中、民族衣装を付けた人々がバグパイプなどの楽器を演奏しながらNYの町中を闊歩するパレードまで見ることができ、こりゃ〜幸先が良い、と喜んでいた後に事件は起きました。


友人と別れてタクシーに乗り込み、国内線の空港であるLa Guardia空港についたまでは良かったのですが・・・


チェックインできない!!何で??


よーく調べると、私の乗る便は、United航空だったんですけど、US Airwaysという航空会社とのコードシェア便だったため、出発ターミナルのビルが違う、ということが判明しました・・・。
US Airwaysの出発するターミナルはバスに乗って10分くらい離れた場所にあるんです・・・
仕方がないので、重いスーツケースを持ったまま、ターミナル間巡回バスに乗って、ターミナルを移動しなくてはならなくなりました(>_<)


しかし・・・バスが15分に一度あるはずなのに、なかなか来ない・・・・。

え〜ん、ニッポンの正確な交通機関って、やっぱり素晴らしいよ〜ん・・・
・・・と、変なところで日本の良さを再確認。


さて、私はどうなったのか、次回に続く。