ちょっと時事ネタ

今日はちょっとだけ政治ネタです。


最近、尖閣諸島問題で中国側が

「あそこはウチの領土だっ!!」

と言って、ありとあらゆる圧力を日本にかけていますよね。


そんな話題が先週土曜にのぼりました。

そこで、ある先生が半ば呆れ顔で、「ウチの子供が言っていた話だけども・・・」と前置きして、こう言いました・・・


「中国は、そのうち、『日本列島自体も、中国の領土だ』って主張し始めるんじゃな〜い?

北京(ペキン)、南京(ナンキン)ってあるし、東京も、そのうち


『トンキン』


って呼ばれるようになるかもね」


・・・・・ちょっと、間抜けな響きに感じるのは、私だけでしょうか・・・(^_^;)


何はともあれ、平和裏に解決してほしいものですね。