先日買ったチーズ

以前から、興味がある食べ物の1つとして、チーズがあります。

といっても、日本に昔っからある「プロセスチーズ」は、ちと苦手。

ただ、その他のチーズは大好きなものが多いです。

イタリア料理の前菜、トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼは、ついつい頼んでしまう一品ですし、とろけるチーズがのっているグラタン、ドリア、ピッツア・・・どれも大好きです(^o^)
青カビのものなんて、もうたまりませぬ(^o^)
クラッカーに乗せてバクバクと食べちゃいます。

そういえば、昨年、オーストラリアに行ったときも、一人で青カビチーズ買っちゃって、毎日生ハムとともに食べてたっけなぁ・・・

証拠写真



そして、何より、ワインを飲みながらおつまみとして食べるチーズ、サイコーです!
ちょっとよいワインバーなどにワインを飲みに行くと、皿にのったチーズの盛り合わせなんてメニューにあったりしますけど、何のチーズが、よくわからない・・・

さらに、折角チーズの本場、おフランスに行ったときも、チーズ専門店で好みのチーズを頼みたくても、どれを選べばいいかよくわからなくって、ちょっぴり(かなり)残念な気持ちになったりして・・・

で、少しずつ、勉強しよう!と思い立って、先日食べたことないチーズを買ってきました(^o^)

買ってきたのは・・・「ブリーチーズ」。
これは、大型の白カビチーズで「カマンベールチーズ」の原型になったチーズです。
↓は参考写真。

カマンベールと同様、やわらか〜い(^o^)
原料は牛のミルクとクリームなので、脂肪分の高いクリーミーでマイルドな味わいがあります。

・・・・「脂肪分が高い」=「カロリー高い」であることは、このさい無視、ということで。


初めて食べましたが・・・うまいっ(^o^)(^o^)

これは、今度また買ってみようっと。