阿蘇合宿4日目レポ その2 唐津編

阿蘇合宿4日目レポ その1からの続きです。
未読の方は、こちらからどうぞ。
阿蘇合宿4日目レポ その1 - つれづれなるままに・・

ーーーーーーーーーーー

さて、たゆたゆさまから出発してわずか5分・・・・
ナビ頼りの私は、とりあえず「唐津駅」を入力してみたんですけど・・・
あれ、キリコさまが教えてくれた道とは違う道を案内されちゃう(>_<)

しかも、教えてもらった高速インターチェンジの名前にまで、自信がなくなってきた・・・・(^_^;)


「・・・・・もしもし、キリコさま〜〜、ナビが変なところに私を誘導しようとする〜〜(T_T)」



・・・で、しっかりもう一度道を聞きなおし、改めて出発です(^_^)
「物覚えの悪い私」を最後にご披露してしまった・・・・あ〜恥ずかしい(^_^;)


でも、今度は自信を持ってドライブです(^_^)


小国経由で日田インターチェンジを目指しましたが、途中通って行ったダムの界隈が、コレまた絶景(^o^)
・・・しかし、道を急ぐ私には止まって写真を撮る余裕はなし。
信号で止まったときにカメラを取り出して一枚だけ取りましたが・・・ここは紅葉があんまりなかった(^_^;)


そして、高速に乗り・・・またまた「ひとり大カラオケ大会」を開催しつつ、車は唐津へ。


結局、出発の遅れがたたり、13時を過ぎてからようやく待ち合わせの場所に到着です。
「一緒にお昼御飯食べましょう〜」ってメールしてたのに、遅くなっちゃった・・・


で、到着しましたっていうお電話した後、しばらくして颯爽と現れたのは・・・カッコいいカメラ男子。
串子さま、登場です〜(^o^)


あいさつもそこそこに、お昼を食べに。
当初、以前串子さまのブログに紹介のあったレストランへ向かったんですが、あいにくお休み。


そこで、次に向かったのが、キリコさまが「美味しい」と言っていた、「マリンセンターおさかな村」。
そこの2階にあるレストラン「大漁亭」に入りました。


私がオーダーしたのは、「刺身定食」。
出てきたのは、これ。

向かいで、串子さまも撮影中です(^_^)

新鮮だったんですけど、その様子、分かりますかね〜
串子さまのブログに、串子さまが撮った写真がアップされているので、
そちらを見てもらったほうが良いですね(^_^)


・・・っていうか、正直なところ、今回は、写真載せるの、かな〜り恥ずかしい・・・(^_^;)
あ、別に串子さまと競争しているわけでは全くありませんので、お間違えなきよう。
いくら負けずギライといっても、そこまでおバカではありませんし、
なんといっても私、串子さまの写真、大好きなので。



ここで、お土産に買っていたお菓子たち3種(六花亭の「ストロベリーチョコ ホワイト」、きのとや「ミルククッキー札幌農学校」、北菓楼の「開拓おかき」)&キリコさまから預かっていたお芋、そして、阿蘇神社で手に入れたお神酒をプレゼント(^_^)
甘いものを食べられる方か、一抹の不安があったんですけど、OKと聞き、ちょっとほっとしました(^_^)



で、海の幸を満喫した後、下のお魚売り場を探検。


イカが名物とのことで、たくさん並んでましたけど、ヤリイカでした。
北海道では、スルメイカの方が多いのかな。

ふぐがあったのが九州らしく感じて1枚撮ってみました。
明太ってところが、さらに。


他の物産も置いてあったので、見てみましたが・・・意外と多い「北海道産」!
・・・実は、お土産に道産の海産物も考えていたんですけど、お菓子で正解だったかも。


そして・・・お腹が満たされた後、向かったのは唐津城です。


ここで、びっくりしたのは、猫がたーくさん、いたこと。

↓の猫は、なんと、電話ボックスの中で気持よさそうに・・・・(^_^;)

ちなみに、ボックスのガラスに映っているのは、他の猫を撮影している(と思われる)串子さま(^_^)

↓親子も発見!

あわてて望遠レンズに交換です(^_^;)
それにしても・・・さすが串子さま、猫見つけるの、はやっ!
ウチの周りには、こんなに猫たちがいるところはないし・・・寒いせいかなぁ?
なんか、カンドーしました。


ひとしきり、猫撮影をした後、唐津城天守閣に入場。

中には、唐津城の模型や城下町のジオラマ、関連資料、全国のお城の写真などいろいろなものが展示されていました。
刀や武具甲冑、なども興味を惹かれましたが、特に興味を持ったのは、やはり、お茶道具たち。

唐津焼の数々が展示されているのをみると・・・・なかなか壮観です。
ただ・・・帰ってきてチェックすると、何故か写真が一枚もなし。
串子さま、あそこって、写真禁でしたっけ??
じっくり見てた結果、撮るの、忘れちゃったのかなぁ・・・私としたことが(笑)



最上階は展望室となっていて、唐津の街が一望できました(^_^)

海側もキレイです〜

登った天守閣は模擬のものではあったんですが、以前の天守閣からもこんな景色がみられたのかな。
江戸時代のエラい人の特権ですね・・・



帰り道にも猫出現。

このネコを撮るのに夢中になってたら、実は自分が撮ってもらっていた、ということに気づかず。
あとで串子さまのブログ見て、「いつの間に・・・」っていう感じでした(^_^;)

↓のネコ、いきなり土管から出てきてびっくり。あわててシャッター切ってみました。

唐津城の入り口には、唐津焼のお店が。

中に入ると、魅力的な焼き物がいっぱい・・・


結構悩んだんですけど、明日の午前中にも時間があるし、候補をいくつかあげるだけに留めることに。


いや〜、ホント、いつも長くてごめんなさい<(_ _)>
この続きは、次回、4日目その3にて(^_^)